最近のYoutube おすすめの使い方

前回の記事で話しましたがyoutube含めネット全体のあり方が変わっており、ネット上で上を目指すのでなく、同じ境遇や価値観を持つ人間とつながるような、狭い関係になっています。これの続きですが、ではyoutubeの場合、このことを鑑みるとどういう使い方が良いのか。個人的なおすすめの使い方を詳しく説明していきます。

まず、channel blockerという拡張機能を導入しましょう。これはユーザーの名前の右に☓ボタンが表示され、そこを押すだけでそのユーザーはブロック扱いとなり、検索しようが一切眼中に現れなくなります。youtuberといえども自分が楽しめるものばかりではありません。むしろ自分が不快になってしまう動画やユーザーはごまんといます。それらは動画を再生するまでもなく、サムネイルを見た時点で苛ついてしまい、精神衛生的にも悪いです。channel blockerはそもそも視界に入れさせないので非常に便利です。

ネガティブなことを書いてしまいましたがポジティブな意味でおすすめの使い方もあります。

登録者何十万何百万人のyoutuberは避け、登録者4桁いかない程度のyoutubeユーザーさんを登録するのがおすすめです。登録者の多いyoutuberだとどうしても、動画そのものが面白いのではなく伸びる動画を作る方向に注力しがちで、そういったものって流行りに乗ってる薄っぺらいものが多いんですよね。一方後者は登録者4桁いかない、とかなり失礼で上から目線な言い方をしてしまいましたが、個人的にはこのくらいの規模のyoutuberのほうが動画の質もファンの民度も高いです。個々のオリジナリティが高く、昔のyoutubeを少し彷彿とさせてとても楽しく見れます。

以上、youtubeのこれからの時代の(個人的な)楽しみ方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?