見出し画像

富山市役所の展望塔をテコ入れしました

こんばんは。小川です。

タイトルにある通り、市役所の展望塔をテコ入れしました。

市役所って用事がないと行かないですよね。
自分が1日の3分の1身を置いている富山市役所には、無料で登れる展望塔があります。

360度パノラマでまちを一望できる展望塔はまちなかにここしかありません。

自分は観光、景観都市デザイン、広報と異動してきて、色んな機会などで展望塔を使ってきました。

しかし、今まで富山市役所の展望塔は立山連峰を見るためだけにしか使われていませんでした。

その展望塔を、コンセプト「展望塔から始まる富山観光」「誰でもプロモーターになれる場所」を裏テーマにして提案したところ、なんとか7月末に実現いたしました✨✨

市役所の展望塔は入場無料。
地下にある駐車場に停めても展望塔にハンコがあるので1時間無料で利用できます。
360度パノラマでまちを一望できるその方角に合わせて富山暮らしのワンシーンを切り取ったポスター「AMAZING TOYAMA ポスター」を掲示いたしました😊

このポスターがあることで、例え天候不調で立山連峰が見えなくとも、富山に来た友人を引き連れて「この後行く〇〇ってとこはあの辺だよー」って観光案内をすることができます。
もちろんポスターに写ってるスポットを観光テーマにしてまちを散策することができます。

さらにびっくりなのはこの写真を撮影したのは富山市民でプロカメラマンじゃありません。
その方々が撮影された写真を使って富山のプロモーションをしています。

まちを俯瞰で見ることができるので、プロモーション視点がとてもマッチします✨(というより視察対応の機会がすごく多かったのと、立山連峰が綺麗に見える日はやっぱり毎回感動したくお昼休みに上がってたので笑。今まで使ってなかったところに実は何年も前から目をつけてました)

ポスターに切り取られた暮らしの中にあるワンシーンが見えるスポットも楽しんでみてください😁👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?