見出し画像

【謎ロゲ!ロケハン記録⑥】企業研修にも謎ロゲ!?星野リゾートアルツ磐梯!

ばんだい宝ラボの活動として、磐梯町をフィールドにした「謎解きロゲイニング(=謎ロゲ)」を企画しています!

謎ロゲとは?
地域をフィールドにしたRPGゲームです!
地域の魅力を感じられる「場所・人・体験」などをチェックポイントとし、
チームでチェックポイントを回って点数を競うゲームです。
地域の魅力を再発見するきっかけをつくり、地域おこしに貢献することを目的にしています!

ホリエモンチャンネルでも紹介されてます!
https://www.youtube.com/watch?v=tSaLhS0VX80&t=14s

ロケハン記録では、磐梯町内のチェックポイントになりそうなところや、ぜひ訪れてほしい場所、会ってほしい人をピックアップしていきます!
※ロケハンは福島県内にコロナウイルス非常事態宣言が発令される前に行っています

謎ロゲ@磐梯町 ロケハンクルー
齊藤くん(謎ロゲ発起人でゼロ高等学院で学ぶ高校生!)
中崎さん(謎ロゲ運営を支えるプロデューサー!)
小川くん(アウトドアの達人!謎ロゲ史を刻むカメラ担当!)
五十嵐(磐梯町ナビゲーター!車係!)

星野リゾートアルツ磐梯

磐梯町にあり県内外から多くの人が訪れる、星野リゾートアルツ磐梯の方と打合せしてきました!(こんな打合せができるのも、ばんだい宝ラボのサポートがあるからこそ!)

アルツの支配人と直接話をさせていただき、特に夏場のスキー場活用を考えているとのことで、非常に共感をいただくことができました!

画像2

画像1

ブレストする中で社員研修にも使えるのでは!?というアイディアも!
謎ロゲはチームで作戦を立て、コミュニケーションを取合い、プレイ時間の中でお互いの人柄も知り合えるという優れもの!
企業にとっては、地元の文化や歴史を知るきっかけになるかもしれませんね!

スキー場の斜面だったり、広大な山を使って、アスリート向けのエクストリームVer.もつくれたりするかも!
磐梯町と地元企業、そして町外の方々と一緒に企画運営する、新たな地域おこしのカタチになるかもしれません!

今度開催する試作版には星野リゾートの方々も参加するとのことで、今後の展開とレバレッジの期待大です!

星野リゾートアルツ磐梯
https://www.alts.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?