見出し画像

世界各国のチャートを賑わす大注目のAussieラッパー! Masked Wolf - Astronaut in the Ocean (2019)

画像1

「Astronaut in the Ocean」が12週に渡ってR&B/Hip Hopチャートにランクインし、全米チャートで7位に入るなど今最も注目を集めているMasked Wolf

また世界各国のチャートでもトップ10内にランクインし、ハンガリー、ルーマニア、トルコでは1位に輝くなど、世界から熱い眼差しを向けられているラッパーです。

今回は前述した「Astronaut in the Ocean」をピックアップ。バイラルヒットとなった経緯や、彼のこれまでのキャリアなどについて解説していきます。

レーベル  : 
Elektra Records

リリース日 : 
2019年6月7日 (2021年1月6日再リリース)

名前    : 
Masked Wolf

年齢    : 29歳

出身地   : オーストラリア

Masked Wolf - Astronaut in the Ocean (2019)

"Astronaut in the Ocean" のヒットまで

幼い頃から音楽に興味があり、ピアノ、キーボード、ギター、ドラムなどの楽器を演奏することが楽しみだったと明かしているMasked Wolf

オーストラリア出身の彼ですが、アメリカのHip Hopに魅了され、その中でもEminem50 Centに大きく影響を受けてリリックを書き始めたとか。

その後2018年にオーストリアのレーベルTeamwrk Recordsとサインし、2018年12月にデビューシングル「Speed Racer」をリリース。野太いフローとメロディアスなラップが印象的なこの曲はYouTubeで300万再生を記録しました。

Masked Wolf - Speed Racer (2018)

2019年に表題曲の「Astronaut in the Ocean」をドロップ。オーストラリア国内ではマイナーなヒットとなりましたが、その後彼の代表曲となりました。

翌年に、NFLのスター選手であるPatrick Mahomesが、Instagramで彼の音源を使用したところShazamのHip Hopチャートで1位を獲得。

世界のShazam Top 200チャートでは3位、世界のSpotify Viralチャートでは32位に入ることで一躍注目を集めました。またTikTok上でも人気を博し、溶接を行なっている動画やパルクールなどの映像に使用されたことで、火がつきました。

これについてMasked Wolfも次のように明かしており、本人もなぜこの動画に使用されてヒットしたのか不思議に感じているようです。

溶接の動画がたくさんあったんだよね、電球を叩き割って火花があちこちに飛び散っていて、溶接がこんなにも真剣で、同時に楽しいものだとは知らなかった、という感じだね。だから最初の頃は車と溶接の動画が中心にアップされていたよ。その後、パルクールやスポーツやアスレチックの世界に入っていったね。俺はこれが一体どういう現象なのかを知りたいね。

このヒットをきっかけに2021年の1月にWarner Music GroupElektra Recordsと契約し「Astronaut in the Ocean」を再リリース。

このリリースの後に女優、シンガーとしてワールドワイドに活躍するJennifer Lopezが、TikTokで音源を使用することでさらに彼の存在が知られるようになり、MVは公開から約半年で1億回を突破。Spotifyだけで2億7500万回のストリーミングを記録する大ヒットとなっています。

これについてMasked Wolf

もう(ストリーミング数を)見ないようにしているよ。怖くて仕方がないよ。2000万回のストリーミングで満足していると、多くの人に言ったよ。友達と一緒に2000万回のストリーミングを祝うために出かけたんだ。嬉しかったね。その後5000万回になって、みんなで1億回の話をして、もうすぐ3億回になるんだ。だから今、世界が僕に何をしてくれているのかわからないんだ。俺はただサーフボードの上にいるだけだよ。波はそこにあって、俺はただその波に沿って進み、いつ波が止まるのかを考え、ただ太陽を楽しんでいるだけだよ。

Astronaut in the Ocean

リリースから長い期間をかけてヒットとなったこの曲は、メンタルヘルスとの闘いを歌ったように思える曲になっています。

What you know about rollin' down in the deep?
When your brain goes numb, you can call that mental freeze
When these people talk too much, put that shit in slow motion, yeah
I feel like an astronaut in the ocean, ayy

ドン底に落ちる気分がわかる?
脳が麻痺した状態を心が凍ったと言うよ
喋りすぎの人はスローモーションにしてみよう
海の中の宇宙飛行士になったみたいだ
ドン底に落ちる気分がわかる?
脳が麻痺した状態を心が凍ったと言うよ
喋りすぎの人はスローモーションにしてみよう
海の中の宇宙飛行士になったみたいだ(無重力状態だ)

また彼がこれまでの人生を振り返りながらも、同じ境遇で苦しんでいる人の支えになりたいことを訴えかけているのかもしれません。

"Astro" の要点は、自分のことをもっと話して心を開くことだったんだけど、それは俺が人生であまりできていなかったことだったんだ。誰かと話をするよりも、音楽を通してそのようなことができると思ったんだよね。この曲では、自分の居場所がないと感じていたことを歌っているんだ。今は自分の好きなこと、情熱的なことをやっているので、自分の居場所があると感じてる。でも成功しなかったり自分の居場所がないと感じたりして、まだ努力を続けているときは、とてもつらいものだよ。"Astro" を聴くと、まるで「ああ、これは自分のことだ」と思ってもらえるかな。でもね、俺もとても暗い場所にいたけど、ほんの短い期間に、自分の精神状態を変えるほどの変化があるなんて、信じられないことだよね。

終わりに

世界中の注目を集め、2021年の代表する1曲とも言える「Astronaut in the Ocean」

5月にG-EazyDDGによるオフィシャルRemixがドロップされるなど、まだまだ彼の勢いは留まるところを知りません。

また現在はアルバムの制作に励み、彼と同郷のThe Kid LAROIとの共演を強く望んでいるとか。

オーストラリアから世界へ羽ばたくMasked Wolfは要注目です!

こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #元ネタ #サンプリング #sampling


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?