見出し画像

最新作はホラー映画をサンプリング! 21 Savage - Spiral (2021)

画像1

多くのオーディエンスを虜にする21 Savageが、このたびニューシングル「Spiral」をドロップ。

この曲は、自身がサントラのエグゼクティブプロデューサーを務めた人気ホラー映画「Saw」シリーズの最新作「Spiral」で使われているということで注目を集めています。

レーベル: Slaughter Gang, Sony Music Entertainment, Epic Records

リリース日 : 2021年4月30日

名前 : 21 Savage
年齢 : 28歳

出身地 : ジョージア州アトランタ

21 Savage - Spiral (2021)

経歴

デビューアルバム「Issa Album」(2017)が全米チャート2位にランクインし、同年にリリースしたPost Maloneとの楽曲「Rockstar」ではキャリア初の全米チャート1位を獲得。

世界10カ国のチャートでも1位に輝きました。

またセカンドアルバム「I Am > I Was」(2018)も全米チャート1位を獲得し、アルバム1曲目の「A Lot」feat. J. Coleは両者初のグラミー賞「最優秀ラップソング賞」を受賞。

さらにBillboardが選出する「2019年のベストソング」6位にランクイン。

21 Savage feat. J. Cole - A Lot (2018)

さて、ここで21 Savageを語る上で、外せない1人、Metro Boominを紹介します。

彼はTrap系Hip Hopプロデューサーの第一人者でもあり、2010年代にDrake「Jumpman」(2015)Migos「Bad and Boujee」(2016)などのヒットを生み出しました。

そんな彼が21 Savageとタッグを組んだEP「Savage Mode」(2016)からシングル「X」、「No Heart」はクラブヒットし、全米中に彼の名を広げた作品となりました。

その勢いのまま、21 Savageが翌年に発表したデビューアルバム「Issa Album」(2017)からMetro Boominプロデュースの「Bank Account」は、再びクラブを中心に人気を集めたナンバーとなりました。

21 Savage - Bank Account (2017)

独特のラップスタイルで多くのオーディエンスを魅了する21 Savageは、Metro Boominとのコラボアルバム「Savage Mode II」(2020)をリリースし、全米No.1を勝ち取りました。

この作品のアートワークはテキサス州ヒューストンを拠点とするグラフィックデザイン会社 "Pen & Pixel" によって制作されました。

"Pen & Pixel" はNo Limit Records、Cash Money Records、Suave House Recordsなどのアメリカ南部のギャングスタラップの作品のアートワークを90年代を中心に数多く手掛けました。

「金」「拳銃」「女」「車」「ドラッグ」などを使用した作品が多いのが印象的です。

そんなド派手なジャケットは多くのHip Hopヘッズを魅了しましたが、「Savage Mode II」"Pen & Pixel" の最後の仕事となりました。

画像2

このアルバムから「Mr. Right Now」「Runnin」がヒットし、2作連続で全米チャート1位の座を取得。納得の結果となりました。

21 Savage x Metro Boomin feat. Drake - Mr. Right Now (2020)

「Runnin」のバックナンバーを読んでいない方は・・・こちらへ。

映画 "Saw Spiral"

アメリカの人気ホラー映画「Saw」シリーズの9作目となる「Spiral」は、2020年に公開予定でしたが、パンデミックの影響を受けてアメリカ国内では2021年5月14日に延期となりました。

映画では刑事が街の殺人事件の捜査を担当し、知らず知らずのうちに深まる謎に巻き込まれ、主人公は犯人の病的なゲームの中心にいることに気づくストーリーになっています。

1年越しの映画の公開となりますが、サウンドトラックのエグゼクティブプロデューサーに21 Savageが抜擢され、表題曲の「Spiral」が先行でリリースとなりました。

"Spiral" 元ネタ情報

元ネタになったのは前述した映画「Saw」シリーズの1作目の為に制作された「Hello Zepp」(2004)です。

この曲は映画の終盤に流れ、その後はシリーズ全体のテーマソングとなりました。

Charlie Clouser - Hello Zepp (2004)

Spiral

イントロから大胆にサンプリングしたこの曲は、ハードなリリックを多用することで、より一層彼のラップが威圧的に聞こえる1曲になりました。

I'ma let 'em spin likе a spiral (Straight up)
I don't got no love for no rival (Straight up)
Put him on the news, he went viral (Pussy)
I took a number two with my rifle (Pussy)
Every car I'm in, I got the title (On God)
Slaughter Gang, I turn a model to a hiker (Big facts)
I know they want me dead, I got a Kel-Tec in this Viper (21)
I hit all the vibes on the low 'cause I'm a sniper (21)

螺旋のように回転させてやろう(ガチで)
ライバルがいないと張りがない(ガチで)
あいつはニュースで取り上げられて 話題になった(臆病者)
俺のライフルで2番目のあいつを奪う(プッシー)
俺の乗る車は全て俺のもの(神に誓って)
スローターギャング 俺はモデルを殺人鬼に変える(マジで)
奴らは俺に死んで欲しいんだ、このバイパー(車)にケルテック(銃)を搭載して
誰にもバレずに秘密で平和を打ち壊す、なぜなら俺はスナイパーだからさ

終わりに

ホラー映画のサントラをサンプリングし、Hip Hopテイストにアレンジしたことで21 Savageらしいドープな1曲に仕上がりました。

また新作映画のサントラも彼が監修を務めることで、どのような出来栄えに仕上がっているのか・・・映画の内容も併せて非常に楽しみですね。

こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #元ネタ #サンプリング #sampling


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?