見出し画像

デビューアルバムをリリースしたファイヴィオ・フォーリンに6ix9ineが噛み付く!? Fivio Foreign - B.I.B.L.E. (2022)

前回の記事でも解説したFivio Foreign(ファイヴィオ・フォーリン)は、ヒップホップメディア誌XXLによる「Freshman Class 2020」に選出され、2021年にはKanye West(カニエ・ウェスト)のアルバムに抜擢されるなど、業界やオーディエンスから最も期待されているラッパーの1人です。

そんな彼が2022年に待望のデビューアルバム「B.I.B.L.E.」をドロップ。
今作では15組以上のアーティストが参加し、すでに多くの音楽メディアに取り上げられるなど、デビュー作ながら高く注目されている様子が伺えます。
しかしその裏では6ix9ineとのビーフが繰り広げられ、しばらくだんまりを決め込んでいた6ix9ineが再始動したようです。
ここでは、このアルバムとビーフについて解説します。

レーベル  : Columbia Records & RichFish
リリース日 : 2022年4月8日
名前    : Fivio Foreign
本名    :    Fivio Foreign / Maxie Lee Ryles III
年齢    : 32歳


出身地   :    ニューヨーク

デビューアルバム "B.I.B.L.E."

リリース前からカニエ・ウェストがエグゼクティブプロデューサーを務めることが明らかになり、各音楽メディアから注目を集めていましたが、これについてファイヴィオ・フォーリンは次のように明かしています。

Yeはビッグブラザーで、俺のアルバムをプロデュースしてくれるんだ。
電話で、彼は今スピリチュアルなことに興味があるんだと話していたんだ。
だから、俺のアルバムのタイトルが「B.I.B.L.E.」だと聞いたとき、彼はすべてがうまくいったような気がしたんだと思う。
当然俺もそう感じたよ。

また、アルバムのマスタリングとミキシングは、2PacからTravis Scottまで長年ヒット曲に携わってきたMIKE DEANが担当し、A$AP RockyQuavoDJ KhaledLil TjayCoi LerayNe-Yoなどがゲスト参加するなど、デビューアルバムとは思えないほど豪華な仕上がりとなっています。

"City of Gods"

リードシングル「City of Gods」(2022)は、Alicia Keys(アリシア・キーズ)のソウルフルな歌声が加わることにより、Jay-Z「Empire State Of Mind」(2009)を彷彿とさせる1曲になりました。
「Empire State Of Mind」はリリース後に「Empire State Of Mind Part Ⅱ」と題したアリシアのソロバージョンが発表されており、「City of Gods」も同様に彼女がソロで歌う「City of Gods (Part II)」をリリースしています。

Alicia Keys - City of Gods (Part II) (2022)

Alicia Keys - Empire State Of Mind (Part II)

この曲の制作裏では、ファイヴィオ・フォーリンは当初「ニューヨークの王ではない、誰も本当の支配者ではない」とラップしていましたが、カニエからは「君はニューヨークの王だと言わなければならない」と言われたようです。
ファイヴィオ・フォーリンはその後、「ポップ(Pop Smoke)はニューヨークの王だった、今は俺が仕切っている」(それによって故ポップスモークへのオマージュ)と言うと、カニエは「おお!それはさらに良いね!」といった感じでこの曲が仕上がっていったようです。

またこの曲は、リリース1週間前に射殺されたラッパーでファイヴィオ・フォーリンの友人でもあるTDott Wooに捧げられています。

Fivio Foreign, Kanye West, Alicia Keys - City of Gods (2022)

"ニューヨークの王" を巡って6ix9ineとのビーフに発展

これに対し問題児ラッパーで知られる6ix9ineが噛みつき、早速ファイヴィオ・フォーリンとビーフに発展しているようです。
これは、DJ AkademiksのInstagramに6ix9ineが「これがみんなのキング?」とコメント。

これにファイヴィオ・フォーリンはツイッターで、今作のアルバムが高く評価されたことをツイートして応戦。

タイムズスクエアのビルボード5枚、AppleのNYのトップ5ソング、Daily NewsとNY Timesの両方に記事が掲載されたよ。
あいつにこの街の王者だと言わせないようにね 🗽

6ix9ineDJ AkademiksのInstagramのコメント欄でファイヴィオ・フォーリンのツイートに対し、前述したTdott Wooの射殺事件を持ち出して反論しています。

彼の親友は1ヶ月前に頭を撃たれたばかりじゃないのか?
彼はタイムズ・スクエアのビルボードの心配をしてた......

その後6ix9ineは、4月16日にシングル「GINÉ」(2022)を発表しており、ラッパーのキャリアを再スタートさせるため、プロモーションとして行われた可能性も考えられますね。

6IX9INE - GINÉ (2022)


終わりに

3月下旬にファイヴィオ・フォーリンとコラボシングルを発表したNicki Minajも、今作をSNSで絶賛しています。

このファイヴィオのアルバムは、本当に最高よ。
すごくソリッドなの。
音的に本物で、よく考え抜かれているわ。
彼のルーツに忠実で特徴的なサウンドを持つまとまりのある作品だわ。

Nicki Minaj feat. Fivio Foreign - We Go Up (2022)

さらにファイヴィオ・フォーリンはアルバムリリース当日に、デラックスエディションのリリースが控えていることを示唆しており、Pop SmokeThe Kid LAROIが参加することが決定しているようです。
盛大にリリースされた彼のデビューアルバムは、マストチェックです!

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜 #元ネタ #サンプリング #sampling

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?