2022年のベスト〇〇を選んでみた

年始恒例の去年のベスト〇〇記事です。
2022年で一番よかったと思ったモノをいくつか紹介していくので、気になったら触れてもらえると嬉しいです。

ベストゲーム
・ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術師~
2021年にアトリエシリーズの不思議トリロジーをプレイして大好きになったので楽しみにしていた作品で、2022年の2月に発売しました。
これは、ソフィーのアトリエが好きな人にはたまらないものでしたね。なんとなく前情報から想像はしてたんですが、最後のシーンはグッとくるシーンになってて最高でした。
アトリエとしても画期的なシームレスバトルや広大なマップは今後のシリーズ展開に期待の持てる進化も見られてよかったですね。
ライザのアトリエ3が今年発売ということでそっちはさらに進化してるみたいで楽しみにしてます。

個人的には不思議シリーズはフィリスが一番好きなので、そっちも何らかの形で2とかあったらいいなあと思いました。
全人類、やれ!!!!!!

ちなみに去年一番長くプレイしたのはこれではなくて「エルデンリング」だったんですが、これはもう言うまでもないかなという感じなので外しておきました。

ベスト映画
・TAG

これはDVDレンタルで見たので去年の映画ではないのですが、多分見た中では一番好きだったなあということで選びました。(何見たか覚えてないというのもあるんですが…)

仲のいい親友グループが子供のころから年に1回鬼ごっこをすると決めて本気の鬼ごっこを大人になるまで続けているって話。
本当に全力で鬼ごっこをしていて、特にジェレミーレナー(アベンジャーズのホークアイとかの人)が一人だけ捕まらなくてすごいみたいなのがまんまホークアイみたいで笑う。
これが実話を基にした話ってのがまた面白い。最後に基になった人たちの鬼ごっこの映像が流れるんですが、それが楽しそうで、人生ってこういうものなんだなあと思いましたね。

残念ながらサブスク配信はなくてレンタルしかないのですが、オススメです。

ベストフィギュア

・S.H.Figuarts 仮面ライダーリバイス
元々リバイスのフォームで一番気に入ってたので買ったんですが、予想以上に手元に届いて見たときのカッコよさがあって満足しています。
仮面ライダーのフィギュアーツは基本的に安定して高水準で出してくれるのでありがたいのと、あとは一般販売の買いにくさをなんとかしてほしいところです。

他にもfigmaペコリーヌとか、S.H.Figuartsダウンタウンとかアークゼロとか気に入ってるのはあったので迷ったんですが、今コレクションケースに飾ってて一番目に入ってるのがリバイスだったのでこれにしました。


去年は、というかそれ以前からバカみたいに買って飾り切れないフィギュアが大量にあって困ってるので、今年は突発的な購入は避けたいと思います。とはいえすでに予約しているフィギュアが大量にあるんですが…。しかも普段買わないように我慢してるスケールフィギュア(大きめのフィギュアのこと)が2体もあるのでヤバさしかない。

ベストASMR

2022年にDLSiteで購入した音声作品(一般向け)は29本。
正直全部は聴けてないのでアレなんですが、聴いた中でお気に入りを1本紹介。
ASMRと書きましたが、ボクは音よりも声を聴く方に重きを置いてるのでどっちかというと声優さんの演技とキャラ設定の方で評価してます。

【60%OFF】【初めて耳かき・耳裏、フェイスマッサージ】桜木学園癒やし部~2年C組・桑崎もえ 風紀委員長の不純異性交遊は絶対許さないASMR~【プレミアムサウンド2022】 [RaRo] | DLsite 同人

ボクは音声作品は全部聞くのは1,2回なんですが、大体作品の最後のトラックが寝る内容のモノが多くて、それだけ寝る前に聴いたりすることがあるんです。
そんな中でもこの作品がダントツで最高中の最高だったので、ベストに選びました

タイトルから察せるとおり、厳しい風紀委員長がASMRにハマっていく感じの内容になっていて、最後はもう…。音声作品の風紀委員長チョロいがち。
ぜひサンプルを聴いてほしいんですが、相坂優歌さんの演技が強すぎて耳がどうにかなってしまいそうなんですよね。

添い寝する展開で「あっ…近い…」っていうところの恥じらいのボイスでボクはもうだめでした。最高最高最最高OF THE END。

まあ説明下手であんまり伝わらないと思うのでぜひ買って聞いてみてほしいですね。結構こういう音声作品ってみるといつもセールしてるみたいなとこあって安いのでお試し感覚で行けると思います。

ちなみにこの作品のシナリオ書いてる人は「180秒で君の耳を幸せにできるか」「ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」などのアニメの音声作品もやってて、全体的に赤ちゃん扱いみたいな風が出ていてわかりやすいですね。




昔から記憶力は弱い方なので1年もせずに何を遊んだのか、何を見たのか、何を聴いたのか、すぐに忘れちゃうんですが、最近特に忘れるスピード早くなっててやばい。
なんというかロケットえんぴつみたいな、新しいもの入れたら古いものが出て行っちゃう感じ。やばい。

そんなわけで2023年はいろいろと忘れないように記録していこうと思います。よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?