見出し画像

月報 2024年01月

2023年はファッションにまつわる出来事、インプット、買ったもの等について、月報を書き、月単位で振り返った。2024年は2月になっても月報を書く気力がわかず、もう四季報でいいのでは?と思ったが、それはそれでとても長いnoteになりそうだったので、やはり月報として短くまとめることにした。

なお基本的に自分のための記録です。実際に買ったものは「今月のお買い物」以下の有料部分に記録します。

1月の出来事

以下、1月の出来事。概ねタイムラインに沿って記述している。

2024年の目標

2024年元日、今年のテーマをOPENに決めた。いろいろと開示していきたい。

細かい目標は設定しない

クリフトン・ストレングスによると私は目標志向だけど、「年明けに目標を立てる」というのがどうにも肌に合わない。目標を立ててもそれを達成するためになにかしようという意欲が全く湧かない。

なんでだろうなと考えていたところ、しずかみちこさんの目標に関するメルマガが目に入り、自分の路線図を眺めた結果、私は目標志向だけど学習欲に基づいて知見を集め、集まったものから気付きを得て、そこから見えたゴール(目標)を達成したいタイプなので、年始だからと気付きに基づかずにその場で目標を考えてもモチベーションが上がらず、行動につながらないんだということに気が付いた。

新年だからと目標を立てず、なんらかの気付きを得て目標を達成したいと思った時にそれを目標として行動していけばいいや、と改めて思った。

1年でやりたい100のこと

目標は立てないけど、100個出してみるのは面白そうだぞと思って100個出してみた。風邪ひいて寝込んで布団の中で書いていたのもあり、同じことが繰り返し出てるけど、とりあえずそのままで。

おいおいスプレッドシートに書き出してみようかなと思っている。

やりたいこと1〜50
やりたいこと51〜100

一人旅

前述の1年でやりたい100のコトに「一人旅」が頻出していて、よほどだなと思って、ちょろっと一人旅に出ようかな?と思ったが、結局のところ、人の気配がいない安全で開放感があるところにいきたいんだと気がついた。自分にとっては海もそういう場所な気がしている。ふらりと日帰りシュノーケリングとかいいかもしれない。

Akikoさんと試着旅

自問自答ガールズAkikoさんと銀座試着旅をした。この日の一番びっくりの試着はTHE ROWのジャケット。かっこよかった。

Akikoには銀座~丸の内~東京駅とかなり歩かせてしまったので、もう少しスマートな案内ルートを覚えたい。

たとえるならばコンバスかトランペット

なかまちさんが「dmsさんはコンバスかトランペット」と呟かれて、なぜそう思うのか、オケの人目線だとどういう意味だろう?と質問した結果、他者から見た自分ってこんな感じなのかということがわかってとてもおもしろかった。

オケ経験者の家族は「どちらもベースパートでごく稀に目立つ」「ずっと音出してるイメージならコンバス」とのこと、なかまちさんからは「自然体で飾らないお人柄なのに強い信念があってかっこいいイメージです💓トランペットは失敗を恐れず自分を信じる強さを、コンバスは俺がみんなを支えてやるから😉みたいなかっこいいイメージです😍どちらも支える時と主役の時のギャップが最高😍」とコメントをくださった。

支えるベースパート、ごく稀に主役として目立つというあたりは共通認識なんだな、と思ったし、たしかに私っぽい。基本的に目立ちたくないけど、必要とあらば表に立つ感じ。どちらも嬉しかったので、ここに魚拓しておく。

スギサキさんおかわりレッスン

ボリュームアウター着たらボリューム靴をはくとバランス取れるな、と思っていたところに、スギサキさんのおかわりレッスンを受け、ボリューム靴でいろいろ解決なことが判明した。

「青への執着はないですね」「(色の組み合わせの好みが)水面に小魚が跳ねる感じ、なんかチラチラしてて気になる、ずっと見ていたいみたいな感じ」、「肩が大好きなんですよ!」など名言が次々と出てきて大爆笑のレッスンだった。

そして、レッスン後、速やかに靴を2足買った。

もちろん具体的なコーデのヒントもたくさんもらったので、メモを見返しては当日の話を思い出し、コーデの仕方について考えている。

仕事用の名刺を作ってもらった

私の職場は各自かってに名刺を作るスタイル。ロゴとか多少の材料は提供されるものの、基本自力作成。

しかし、プリンタで作った自作名刺はどうしてもしょぼい。それでもまあいいかと自力で作っていたものの、プリンタがちゃんと用紙をすってくれなくなったため、もう限界!と外注を決意。

つぶやきをみた誰かが反応してくれるであろうと思って呟いたらたくさんご意見をいただき、さらに自問自答ガールのヤヨイさんから名刺よければ作りますよ~とDMいただいたので、すぐにお願いして作成してもらった。

1回目に2案、2回目に3案、3回目に2案提案してもらって、最終版を決定。こだわりも詰め込み、大満足。

短期間でのご対応に大感謝だし、個人的には破格のお値段だったので、名刺作ろうと思っている方はぜひヤヨイさんにご相談してみてほしい。

インプット

プロジェクト・ヘイルメアリー

Audibleで1月31日まで聞き放題対象と表示が出たので、気になってた本だし聴いておきたい!とほかのものを後回しにして聴いた。アメリカンな軽さだなと思いつつも、基本的に、非常に好みのSF小説だった。

主人公が先生という設定が非常に活きていて、非常に幅広い分野を網羅しているのにどの分野の描写も精緻。仕事柄非常に共感するハイライトがあったのもとてもよかった。映画になりそうな物語。お気に入りのSF小説の仲間入りをした。

星を編む

「汝、星のごとく」の読了を呟いたら、かいりさんsoraさんから続編の「星を編む」お勧めです!と反応があったので、Audibleの発売を待ちきれずKindle版を買った。「汝、星のごとく」のその後の物語。出張の機内で一気読み。「汝、星のごとく」と併せてまた読み返したい美しい物語だった。

所感

おかわりレッスンのおかげで新たなコーデのトライアルが始められそう。長年の懸案事項のおしゃれ着セット作りにたくさんもらったヒントを活かしていきたい。

今月のお買い物

以下、今月のお買い物を写真付きで記録する。今月は2点。今年は金額とその集計はなしで、買ったものをその購入エピソードと共に記録していく。見出しに商品名は書かないが、中には書いてある。オーダー品は納品月に写真と共に掲載予定。

シルクスカーフ(白)

お出かけの時に首回りが寒い、でもマフラーはとったときに邪魔だからコンパクトになるスカーフが欲しいなとずっと探していた。

検索で見つけて画像を見てなんだこれは?となり、現物を見たくて店舗を見かけるたびに入るも店頭にはない。聞いてみると青山か銀座にしかない、国内残2点とのことで、銀座に行ったタイミングで店員さんに聞いたところ、バックヤードから出してきてくださった。

似合うか似合わないか、手持ちの服に合うか合わないかなどとひとしきり悩んだのちに、全身鏡で合わせてみてくださいね、と店員さんに進められて、全身鏡でこれを広げてみた。

ここから先は

438字 / 2画像

2024年お買い物計画と毎月のお買い物記録をこのマガジンにまとめていきます。ファッション成分多めですが、それ以外のことも書きます。所持品が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?