見出し画像

SP360でFacebookに360度画像をアップする方法。

Facebookは360度画像に対応しているはずなのですが、SP360の画像をアップすると円形のグローバル写真としてアップされてしまいます。
THETAとかは、いわゆる4:3の画角でアップされ、スマホであれば、上下左右の角度を変えれば視点を動かすことができ、PCであればドラッグしたまま上下左右に動かすことで視点を動かすことができます。
THETAのような360度画像をアップすることは、アプリがアップデートしないとムリかと思っていましたが、ひょんなことから、アップできるようになりました。

その方法は至って簡単。SP360 4Kのアプリを使うだけ。SP360 4Kを持っていなくても、とりあえずインストールしておきます。
SP360は当然SP360アプリでしか、リモート操作や画像の転送はできないのですが、一度端末に保存したデータであれば、SP360の画像でもSP360 4Kのアプリで観ることができます。そして、SP360 4KのアプリからFacebookにアップロードすれば、グローバル写真ではなく、360度画像として投稿することができるようになります。

ちなみに、SP360の360度動画は、スマートフォンに転送させても、ハコスコなどでVR動画として観ることができませんでした。一度、Youtubeなどにアップし、その映像を観るしかありませんでした。
ただ、この場合は、画質が著しく落ちるので、スマホに保存した高画質映像を直接観ることができるTHETAやGearVRに比べて、かなりのマイナス要素となっています。しかし、これも先ほどの裏ワザ、SP360アプリで取り込んで、SP360 4Kアプリで視聴するを使えば、Youtubeを経由しなくても、高画質で360度映像を観ることができます。さらにCardboardアプリを入れておけば、3DのVR動画にすることもできます。

そのうち、SP360アプリもいろいろ対応してくるとは思いますが、SP360ユーザーはSP360アプリをリモート操作と画像取り込み専用と考え、SP360 4Kアプリを再生専用アプリと考えて使い分けるのをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?