マガジンのカバー画像

山口県周南市自動運転EVバスの実証

18
山口県周南市での自動運転EVバスの実証に関する情報をまとめています。特設HPはこちらをご覧ください→https://sites.google.com/view/prefymg-a…
運営しているクリエイター

記事一覧

中山間地域で走らせたら?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な意見や感想を述べさせてもらっています。 アンケート等での御意見実証運行も11/1に開始し、既に2週間以上の運行実績があり、多くのアンケート回答をいただいています。 この結果については、整理してお伝えできたらいいなと思っていますが、私の感覚では

周南自動運転の乗客が2週間で延べ1,000人を達成しました。

11月1日から一般の方が乗車できるかたちで周南自動運転EVバス実証を開始したところですが、おかげさまで、11月14日の第5便の復路において、実証参加者数(自動運転EVバスの乗客数)が延べ1,000人を達成しました。 14日目(2週間)での達成ということで、想定よりも多くの方に乗車していただいています。 大雨の影響や車両メンテナンスで運休した便もあるため、実質は79便目となり、単純平均では1便当たり12.7人が乗車、1便当たり往路・復路合計で最大18名が乗車可能なため、乗車率

オペレーターはどんな人?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な意見や感想を述べさせてもらっています。 オペレーターの存在今回の実証実験では、無人運転ができる車両やシステムを使っていますが、オペレーター(いわゆる、運転手)が同乗しています。 オペレーターが同乗する理由や役割については、以下の3つが大きな

スマートバス停って何?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な意見や感想を述べさせてもらっています。 甦る苦い思い出スマートバス停について説明する前に、何でこういうことを考えたのか、というきっかけになった、苦い思い出を紹介します。 確か数年前のことだったと思いますが、私はいつものように、レノファ山口F

大雨が降ったら運休?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な意見や感想を述べさせてもらっています。 運休となってしまいましたこれまでの準備期間と労力を考えると、ようやく一般運行まで辿り着けたことは非常に感慨深いです。 いざ、出陣!というカンジで、気合が入ります。 が、それをあっさりとひっくり返すのは

アンケートって回答せんといけんほ?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な意見や感想を述べさせてもらっています。 アンケートは重要今回の実証では、乗客の皆さんにアンケートの回答をお願いすることにしています。 大変ご面倒だと思いますが、御協力をお願いします。 さて、なぜアンケートへの回答が必要かというと、今回の運行

自動運転レベルって何?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な意見や感想を述べさせてもらっています。 定義さて、皆さんは「自動運転レベル」って聞いたことがありますか? 今回の実証運行は「レベル4」を目指しており、まずは「レベル2」で運行する、ということなんですが…。 レベル3どこ行った? とか気になりま

徳山高専祭に自動運転EVバスを出展しました

周南市で実施する自動運転EVバスの実証は、公共交通の人手不足解消や賑わいのあるまちづくりを目指していますが、それによって、若者や女性が住み続けたいと思う、ワクワクするようなスマート社会が実現するといいなと考えています。 単に技術的な観点から実証運行するだけでなく、こうした取組の意義や必要性について、若者世代にたくさん知ってもらいたいと思っています。 このため、実証運行に先立って、ルート沿線上の学校生徒に対して、何かできないか?と考え、自動運転バスに関する説明と乗車体験をセッ

自動運転EVバス実証運行 出発式を開催しました

自動運転EVバスの実証運行に先立って、2024年10月25日に出発式を開催しました。 当日は、来賓の方や報道機関の方にも多くお集まりいただきました。 主催者挨拶として、村岡知事からは、 人口減少や少子高齢化が進む中、本県の更なる発展を図っていくためには、デジタルの可能性を最大限引き出して、様々な社会課題の解決を図り、若者や女性に選ばれる、便利で豊かな、魅力ある地域を創っていくことが重要 運転士不足などにより、県内各地域で交通手段の確保が喫緊の課題となっていることや、デジ

予約制があるのはなぜ?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な視点から意見や感想を述べさせてもらっています。 どちらが正しいでしょう?とある会議室。 関係者が集まり、喧々諤々(けんけんがくがく)の議論が交わされている。 「普通、路線バスに乗るときには予約なんてしないですよね。予約しないと乗車できないっ

地域コミッティ 中間報告会議

先日、第2回目となる「周南市レベル4モビリティ・地域コミッティ」の会議を開催しましたので、この状況について御報告します。 コミッティの概要と、第1回目の概要は以下の記事を参照してください。 2024年10月16日、中間報告として、第2回目の会議を開催しました。 この会議では、「運行計画の詳細」と「準備状況等」について、事務局から報告し、委員から御意見をいただきました。 運行計画の詳細運行計画の詳細として、運行ルート、バス停、運行ダイヤ(時刻表)、運行スケジュールを報告し

どうやって右左折しているの?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な視点から意見や感想を述べさせてもらっています。 疑問さて、今回、実証で使用する車両(マクニカ社の「EVO」)とシステムでは、どのような仕組みで交差点で右左折するのでしょうか?素朴な疑問です。 マクニカ社のHPを見てみると、車両には、何やら、

もっとたくさんの人数が乗れるバスにするべきでは!?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 個人的な視点から意見や感想を述べさせてもらっています。 さて、今回は、実証で使用する車両の乗客数についてです。 この車両、今回の実証では、乗客数が最大9名しか乗れません。 え、少なくない…?もっとたくさんの人が乗りたがるんじゃないかな…? はい、私もそう思

センサーが雑草に反応?それ大丈夫?

事務局のハラマルです。 自動運転について、私にでも分かるような資料があると、誰かの役に立つのではないか?ということで、関係者の方などに聞いて私なりに理解した内容を、できるだけ分かりやすく伝えていくというチャレンジです。 今回も、個人的な視点から意見や感想を述べさせてもらっていますが、かなり思いを込めていますので、共感していただいた方は、是非、拡散していただければ嬉しいです。 報道で採り上げていただきました先日、運行に向けた調整中の様子を、KRY山口放送さんに採り上げていた