digitech

デジタルマーケティングに携わって8年。その前はエンジニアやってました。 広告配信プラッ…

digitech

デジタルマーケティングに携わって8年。その前はエンジニアやってました。 広告配信プラットフォーム、広告主としてデジタルマーケティングに携わった経験があります。 デジタルマーケティングに興味ある人・就職・転職を考えてる人に分かりやすい記事を書けるように頑張ります。

最近の記事

デジタルマーケティングの世界を整理してみる 広告編

さて、デジタルマーケティングの全体像や、そもそもデジタルマーケティングにはどのようなチャネルがあるのかをご紹介してきましたが、本稿からはもう少し具体的に各チャネルについて見ていきたいと思います。まずはデジタル広告です。 インターネット広告が今後は主流にまず日本の広告費の内訳を電通発表の2018年日本の広告費を参考に見てみます。それによると - 日本の広告費6兆5,300億円 - インターネット広告費は、1兆7,589億円 - 地上波テレビ広告費1兆7,848億円 だ

    • デジタルマーケティングの世界を整理してみる チャネル編

      前回、デジタルマーケティングの全体感を簡単に説明しましたが、デジタルマーケティングには様々な手法(チャネル)があることを理解していただけたかと思います。今回はもう少し踏み込んで、説明してみたいと思います。 まず下記のような図を作成してみました。簡単に説明すると、phaseでどのような顧客をターゲットにマーケティングしていくのかを表現しています。New:新規顧客または今は(企業・商品に)興味がない人(知らない人)。Interest: 興味関心があるひと。Visit: サイトに

      • デジタルマーケティングの世界を整理してみる 概要編

        デジタルマーケティング、最近よく耳にする言葉ですがみなさんは明確に定義を説明できますか? 実は「デジタルマーケティング」という言葉は、インターネットもしくはデジテル技術を用いて行うマーケティングの総称で、明確な定義は決まっていないようです。一般的には、インターネット上のWebサイトへの広告配信やFacebookやTwitterなどのSNSを利用したマーケティング、メールを利用したマーケティングを指すことが多いようです。 これから就職を考えている学生さんや、デジタルマーケテ

      デジタルマーケティングの世界を整理してみる 広告編

      • デジタルマーケティングの世界を整理してみる チャネル編

      • デジタルマーケティングの世界を整理してみる 概要編