見出し画像

ありがとう、箱崎。

会社のWebサイトでも公開されているとおり、キンドリルジャパンは1月29日より、本社を六本木ヒルズ森タワーに移転します。

会社設立以来、それ以前と同様に日本IBMの本社事業所の中にオフィスを構えていました。この「IBM箱崎ビル」は25階建てビル丸々一棟をIBMが使っていて、それなりに存在感があり、IT業界の方にはそれなりに有名なんだと思います。夜中まで明かりがついている不夜城として名高かったこともあるようです。

私は健康促進のため昼休みを利用して眼の前を流れる隅田川に沿ってよく散歩をしていました。

IBM箱崎ビル前の隅田川テラスから見る永代橋

振り返ると私は、
・1996年4月〜2000年12月
・2006年1月〜2013年4月
の間に箱崎在籍していたので、期間としてはほぼ12年ということになります。
もうすぐ入社から28年なので、IBMer/Kyndrylsとしては箱崎在籍が短い部類になると思います。
(ちなみに、他には札幌に5年、幕張に10年(うち4年はほぼ在宅勤務)というのが私の在籍事業所です)
とはいえ、やはり箱崎は私にとっては特別な場所です。六本木ヒルズが楽しみでもあるのですが、正直、少し寂しさも感じます。そう思える場所で働けたことに感謝ですね。

ありがとう、箱崎。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?