見出し画像

28期 進撃のWEEKに参加 【DAY1】

ジュエリービジネスプロデューサー  佐藤善久です。
今日(2022年1月18日)から5日間 28期進撃のWEEKに参加させていただけることになりました。 その第1日目
「自分理念/企業理念を考える」がテーマでした。

・3つの輪 (・やれること・やりたいこと・やるべきこと)

ここで戸村さんのお話しは まず
1・やれることを増やす
やれることが増えると
2・やりたいことが増える
やりたいことが増えると
3・やるべきことがふる

この3つの輪の間に 自分の理念がある というお話しでした。

なるほどです。 

なぜそのビジネスをししているのか?

世の中にはいろいろなビジネスが存在していて理由も様々だと思います。

単純に 「儲かるから」とか「儲けたいから」という理由もあるでしょうし それを否定するつもりもありません。 ただそれは自分でやるスモールビジネスでやることで 投資していただく・応援していただくスタートアップでは 成り立たない理由ですね。 やはり世の中に対して課題を解決しより良いものにしていくビジネスだからこそ 応援していただけることだと思います。
本日の戸村さんのお話しの中で 

「理念とサービスが紐づけられているか?」

という言葉が 一番印象に残りました。
自分は長年(30年) 一人起業状態でBtoBジュエリービジネスをしてきました。 そこは応援(取引)してくれる企業さんがあってからこそ続けてこれたものだと思っています。 ただ一人起業は 「ダメだし」してくれる方がいないのも事実。 なので「目的と手段」が時にごちゃ混ぜになりやすい。

IPOは手段であり目的ではない。 
「デザインと人を繋ぎフラットな世界を実現する」
これは 2008年1月1日にデジタルジュエリー®宣言   をしたときに掲げたことです。

当時ジュエリー業界の中のものとして感じた違和感からたどり着いたもの。
・もっと自由にジュエリーデザインを楽しめるようにならないと
・デジタルツールを使えばエンドユーザーもジュエリーデザイナーにもなれるさらにデジタルジュエリー®宣言は VR/AR NFTの世界観にも踏み込んで書いています。
デジタルツールが普及し手ごろにならば 誰でも自由にジュエリーデザインが出来て 自分でデザインしたジュエリーを身に着けることが出来る。
またそれを補完するのに必要な 3Dプリンターも普及しました。

わたしはすでに起業に スモールビジネスからスタートアップの道を選択しました。
今回の進撃のWEEK 5日間は 「自分理念/企業理念を考える」を再確認し これから学ぶことで修正してビジネスモデルを完成させます。

#HUNTERCITY #進撃のWEEK #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?