見出し画像

進撃のWEEK DAY2

ジュエリービジネスプロデューサー  佐藤善久です。
本日も 朝7時から進撃のWEEK DAY2に参加。

今日は ビジネスモデル構築・KPI設計についてでした。

経営者の三大原則

・社会の役に立つことを約束する
・企業理念と事業が結びついている
・収益を上げ 税金を納めること

わたしは 家業を引き継いでのさらに法人なりでここまで来ました。
なので 子供のころから家を継ぐとい認識はあったものの、必然で経営者になったので ビジネスモデルなどはあまり考えたことはなかったです。

経営者として30年になりますが、意識し始めたのは14年くらい前に このままではいけないという危機感からセミナーなどに参加し ビジネスモデルを考えてきました。 ただ それはどうやって食べていくかというところからのスタートで、世の中を変えるなんてのビジネスは考えたこともなかったです。

ビジネスモデルの検証

戸村さんがやってきたビジネスを例に挙げてお話ししてくださっているので ホント分かり易いパートです。
いつも頭では思っていても 書き出すことが重要だと気付きました。

KPIの設計

ここも実際のビジネスの話でしたので 非常に分かり易い。 ピザスポンサーなどはの考えは 小資本時代でも実行可能なもの。

とにかくビジネスはアイデアとそれを実行する行動力だと思います。

明日のDAY3が楽しみです。

#HUNTERCITY  #進撃のWEEK #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?