見出し画像

noteで2022年を振り返る | #noteまとめ

こんにちは!Ava Digital Innovatorのnote編集部です。
早いものであっという間に2022年が終わろうとしています。

2021年4月から開始後、2022年もさまざまな Digital Innovatorが登場し、ノウハウ、ワークハック(仕事術)、働く環境などを発信してきました。
今回は、noteまとめレポートを活用して2022年を振り返ります!

よく読まれた記事

noteまとめ 抜粋

第1位

最もよく読まれた記事は、テンプレートと可変レイアウトの関係──その27の要因です。Experience Techというロールならではの着眼点でWebフロントエンドの可変レイアウトの仕組みをデータとテンプレートの関係性から紹介しています!

第2位

続いては、課題を解決するです。課題を解決するためにはどのように進めていけばよいか?に対して、アプローチ例を挙げて紹介しています。システム開発だけでなく、プロジェクト推進や日常生活の中でも役に立つヒントになれば幸いです。

第3位

そして、UI/UXデザイナーの実体験をもとに紹介しているスクラム開発におけるデザイナーの役割 − 経験からの学びとアイデアです。実は、スクラム開発者やデザイナーの方だけでなく、チームで何かを成し遂げると考えたときにも参考になるような内容になっています!

創作の記録

改めて振り返ると、noteを始めた際に無謀かな?と思いながら掲げた目標「1か月に1回の投稿!」を着実に達成し、連続投稿の記録を更新し続けることができています。そして、ありがたいことに年間で2,200回を超えて閲覧いただきました。

noteまとめ 抜粋

さいごに

編集部自身、Innoveterと聞くと新しいことを生み出す!という印象が強かったのですが、noteを通して日々の積み重ねが新しいことを生み出すきっかけになるのだなと、大切さに気付くことができました。
この場を借りて、寄稿いただいた方、レビューアー等の関係者の皆様、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そして、いつもnoteを見ていただいている方、本当にありがとうございます。いつも励みになっています!

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。

素敵な日々をお過ごしください!

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?