マガジンのカバー画像

デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

44
各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
運営しているクリエイター

#GTM活用術

【サーバーサイドGTM】Google広告 コンバージョンタグの設定方法まとめ

2020年8月にサーバーサイドGTMがリリースされてから 少しずつですがテンプレが増えていったりと日々進化していますね。 FacebookのコンバージョンAPIがサーバーサイドGTMで設定できるようになった時は感動したものです! さて、今回はGoogle広告のコンバージョンタグとコンバージョンリンカーがサーバーサイドGTMで設定できるようになりましたので、このことについて書いていきたいと思います。 まずは下準備ご存知の方も多いかもしれませんが、 サーバーサイドGTMはサ

GTMで簡単にFacebook手動詳細マッチングの変数設定をCOMPLETE

Facebook/Instagramの運用型広告は開始前に設定しておくべきことが多く、内容もだんだんとテクニカルのものになってきていますね。 今回はその中でも「手動詳細マッチング」の設定方法にフォーカスして説明できればと思います。 「手動詳細マッチングって何?」 という話はしませんので ご存じない方は調べるか公式ヘルプをご覧ください。 https://www.facebook.com/business/help/611774685654668?id=1205376682

GTMだけでSHA256ハッシュ化してみた

どこに需要があるか分からない。 でもまとめてみた。 そんな記事です(笑) 運用型広告に携わっていると 「ハッシュ化」という言葉を耳にする機会がありますよね。 Facebook/Instagram広告の『手動詳細マッチング』や『コンバージョンAPI』でもSHA256のハッシュ化が必須です。 今回は「ハッシュ化とは?」「SHA256とは?」という話から 最終的にGTMだけでハッシュ化設定する方法を書いています。 ハッシュ化とはハッシュ化とは、元のデータから一定の計算手順に

サーバーサイドのGTMを利用したFacebookコンバージョンAPIの設定方法

突然ですが、、、 Facebook/Instagram広告の特にコンバージョン目的の配信は 開始前にやるべきことが多くありますよね。 他の媒体でもあるようなタグ設置などはもちろんですが Facebook特有としてドメイン認証やら合算イベントやら・・・ (2023年7月現在合算イベントの設定は不要になっています) クライアントさんに協力いただく事項も増えてきましたねm(_ _)m さて、今回はそんなFacebookのお話です。 上述したドメイン認証やら合算イベントは最低限

¥5,000