マガジンのカバー画像

デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

44
各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
運営しているクリエイター

#GTM

サーバーサイドGTMをGCPのCloudRunにデプロイする

サーバーサイドGTMの活用は色々と話題に上がっていますね。 ただ、スタートするにあたってはハードルが高いのも事実。 技術的や知識的なハードルもそうですし、「これが使いたいんだけど」のような希望のもので上手くいくか分からないハードルなど。 Googleの公式ではサーバーサイドGTMを動かすサーバーとして、 Google Cloud Platform(GCP)の App Engine を用いた方法が記載されています。 しかし、「GCPじゃなくて、Azureと使いたい」とか「

【GTM】タグの発火順序を制御する方法まとめ【dataLayer】

広告運用関係者に質問です。 『タグの発火順序を制御したい・・・』 そんなことってないですかね? ・・・ はい。ありますよね。 と、いうわけで 今回はその話をしていきます。 特に、GTM(Google Tag Manager)を用いた方法を紹介します。 歴戦の古(イニシエ)のGTM使いにとっては有名かもしれませんが あまり文書でまとめられているのを見かけないため 今回書いてみることにしました。 さっそく見ていきましょう。 タグの発火順序を制御したいときって?そも

【サーバーサイドGTM】Google広告 リマーケティングタグの設定方法まとめ

今回もサーバーサイドGTMの話題になります。 9月頭からサーバーサイドGTMで Google 広告のリマーケティング タグがリリースされました。 今まではコンバージョントラッキングタグのみでしたが いよいよリマーケティングタグも来たわけです。 機能的にはコンバージョントラッキングタグと 似たような仕組みになっています。 サーバー用コンテナを介したGoogle広告のトラッキングの仕組みについては 以下の記事を参考にしてみてください。 例によって設定自体は簡潔ですので

GTMで簡単にFacebook手動詳細マッチングの変数設定をCOMPLETE

Facebook/Instagramの運用型広告は開始前に設定しておくべきことが多く、内容もだんだんとテクニカルのものになってきていますね。 今回はその中でも「手動詳細マッチング」の設定方法にフォーカスして説明できればと思います。 「手動詳細マッチングって何?」 という話はしませんので ご存じない方は調べるか公式ヘルプをご覧ください。 https://www.facebook.com/business/help/611774685654668?id=1205376682

GTMだけでSHA256ハッシュ化してみた

どこに需要があるか分からない。 でもまとめてみた。 そんな記事です(笑) 運用型広告に携わっていると 「ハッシュ化」という言葉を耳にする機会がありますよね。 Facebook/Instagram広告の『手動詳細マッチング』や『コンバージョンAPI』でもSHA256のハッシュ化が必須です。 今回は「ハッシュ化とは?」「SHA256とは?」という話から 最終的にGTMだけでハッシュ化設定する方法を書いています。 ハッシュ化とはハッシュ化とは、元のデータから一定の計算手順に

サーバーサイドのGTMを利用したFacebookコンバージョンAPIの設定方法

突然ですが、、、 Facebook/Instagram広告の特にコンバージョン目的の配信は 開始前にやるべきことが多くありますよね。 他の媒体でもあるようなタグ設置などはもちろんですが Facebook特有としてドメイン認証やら合算イベントやら・・・ (2023年7月現在合算イベントの設定は不要になっています) クライアントさんに協力いただく事項も増えてきましたねm(_ _)m さて、今回はそんなFacebookのお話です。 上述したドメイン認証やら合算イベントは最低限

¥5,000

タグマネジメントツールについて!GTMが主流!?YTMは?

タグマネジメントって? タグマネジメントとは、Webサイト内に記載されている複数のタグを一括管理し、全体を把握出来るようにすることです。 Webサイトは作成した終わり、というだけでなく、アクセス解説ツールや広告配信タグ、その他マーケティングツールなどを HTML上に記述することはもはや定番です。 しかし、記述するタグの量が増えれば増えるほど管理が大変です。 「どこにどのタグが対応しているのか分からない」 「どのページに、どのベンダーの、どのツールのタグが入ってい