ソリッド化すると異常に薄い問題の原因と解決法

#blender

 モディファイアーの「ソリッド化」を使用して、平面に厚みを与える時、例えば5mmを指定しているのに「本当にこれ5mmか?」というくらい薄いことがある。

 たぶん実際に測ると5mmはない。何故これが起きるのか?

 原因はスケール値。縮小した際にスケール値が0.5(50%)とかになっていると、ソリッド化の値もこれに影響されるので5mmを指定しても実際はその50%の2.5mmになる。

 解決方法はスケールを「適用」すること。

 この「適用」は現在の大きさを100%とすること。Ctrl + Aで「適用」メニューが出るので、「スケール」を選択すると現在の大きさが100%になる。
 その上でソリッド化を使用するとちゃんと5mmの厚みになる。

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