見出し画像

#tanka の解説

おれ(Twitter:@digital_usagi)は短歌をやってるんですけど何個かピックアップしたやつの解説をセルフでやろうかなっておもったので野暮を承知で書いてます
ボケの説明を自分でするみたいなやつです 死のうかな



アニサキスでいいからそばにいてほしい 安すぎる寿司を泣きながら食う

安くて侘しいメシ食うときよりも安い中でもちょっと贅沢しました、みたいなやつ食うときのほうが悲しさを感じませんか?特に一人で食うとき

給湯器、仕組みを知らないまま使う どこがぬくいの 何が好きなの

他人のことってよく知らないしどういう仕組みでモノ考えてるかわかんないですよね 出力されたものだけがわかる わかる範囲でつきあってる

ハミングで「僕らはみんな生きている」口に出すのも憚る夢だ

〽︎僕らはみんな生きている って歌あるじゃないすか これはもうこの属性の人たちに死ねって言ってるのでは?みたいなことが起こる世の中で歌えなくないすか ハミングでしか歌えない (歌うことは止めない)

幸せを煮詰めて焦げた鍋底にへばりついたのが意外にうまい

この動画の5:30ぐらいの恐山の発言からなんとなく思いついたやつです
https://youtu.be/WcJZeg50-tg

避雷針、Wikipedia記事がある ウケる 誰かが調べて書いてくれてる

ライト商会の玄関先にある椅子に座ってぼーっと煙草吸いながら短歌考えたりするんですけど、そのとき左上(三嶋亭の2階のあたり)見るとちょっと遠くになんかのビルの避雷針があるんですよね

「さよなら」は別れを指さない 発音をしらない「再見(Zàijiàn)」三度唱える

中国語なんですけど、別れの挨拶が「また会う」ことを指す言葉なのポジティブいいな 日本語で言う「またね」ってことか 今生の別れみたいなときってなんて言うんかな

イヤホンは無線、臍の緒もないまま双子で生まれて片方無くす

絶対落として無くすと思うからAirpodsとか買われへん 絶対へこむ

今の夢(「ゴーストタイプのポケモンだ、おれのパンチが効かない つらい」)

自分がどうあがいてもノーマルタイプの人間でしかない恐怖ってないですか?

こんなもの頼んだっけな ("こんなもの"なのがわたしの方だとしても)

自分が誰かの「思ってたんと違う」やつだったときおれたちどうしたらいいんですかね 大人しく返品されたらええんかな

口紅の色より味を覚えてる チーク、香水 左に同じ

おれは化粧をしないので、彼女の口紅とかその他化粧品の色とかもあんまり覚えてない それよりも彼女の口紅とかチークがおれの口に入ったときの味のほうが覚えてる 香水もそう

冷えたまま夏になりたいぬばたまのつめたい海は冬を越せない

海が冬の夜ぐらい冷たいまんま夏になったら海水浴とか気持ちよさそうやのに夏になると水温もちゃんと夏になるんですよね 冬の海は冬が終わると死ぬ

「もしもし」と「おやすみなさい」をグーグルで訳してコンゴにかけるイタ電

寂しいときに近しい人に頼る気恥ずかしさがなんとなくあって、言葉の翻訳が必要なぐらい遠い人にかまってほしいときがあった

背もたれのある椅子に浅く腰掛ける人の背中に羽のあるらし

せっかく背もたれがあるのにめちゃくちゃ浅く椅子に腰掛ける人がいて、そのことを指摘したらちょっとでもおれに近寄りたかったからみたいなことを言ってたのがかわいかったので天使かなと思いました

寂しがりは財布に痛い今月末3度目通信制限解除

なんかと繋がってたいっていう欲求を満たすためにインターネットをしています やりすぎて通信量を1GBあたり¥1,000で何度も買い足してたときがありました いまは50GBぐらい使えるプランを契約してます

じとじとの曇りに溶けられるようにできるだけ白いワイシャツを着る

夏場のワイシャツは首元が黄ばんで困る この短歌が書いてあるテプラが河原町三条の交差点のどこかに貼ってあると聞いたことがあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?