見出し画像

Appleシリコン搭載Macに期待すること

 Appleシリコン搭載のMacが発売されたら、一台は購入したいと思っています。
プログラミングスクールに通いたい思いもあり、ノート型のMacをどれか買おうと思っていますが、その際、性能に何をお求めるか整理してみました。

1.期待しているのは発熱と騒音問題の解決。

 私は、歴代MacBook(2016)、MacBookPro(2017)、MacBookPro(2019)をノート型としては使っていました。
MacBookを購入した時は、ここが丁度Windowsを使うのを辞めて、Macへ移行した時期です。
処理性能的にも問題視されていましたが、私が普通に使っている感じでは、特に処理性能に不満は感じませんでした。
ポートがUSB-C1ポートだけだったのが、外付けディスプレイを繋げたりするのに不便だと感じましたが、処理速度は、それなりに満足していました。
少なくともWindowsよりも満足度が高かったので、不満がなかったのかもしれません。

 その後、動画や重い画像を処理したりすることが増えたので、MacBookProへ移行しましたが、できることが増えた分、発熱とファンの騒音問題にたどり着いた感があります。
単純に本体が熱くなるとタイピングにストレスを感じる。騒音があると集中できない。
 この2点に不満を感じて、今は中古のiMac(2017)を購入し、SSDに換装することで、家ではiMac、外ではiPadPro(2020)を使っています。
 実際外で使ってみて、やはりMacOSでないと作業効率が下がる感覚が強いので、外で使える熱くないMacが欲しいといったところです。

2.持ち運ぶ場所はどこなのか?

画像1

 ノート型Macを購入する時、何を基準に購入すべきか考えてみました。
実は、冒頭にも述べたようにプログラミング学習をしたいと思っています。
ここでネックになるのが我が子の子守・・・
 正直、子供の相手をしていると集中できませんし、帰宅後に遊ぶ時間もきっちり決まっているわけではありません。
こうなるとスクールに通っても、一日2時間くらいの学習時間というカリキュラムがあっても、毎日それをこなせるかどうかがさっぱり読めないため、スクールの申し込みを控えている状況です。
元々、仕事や作業用に一部屋確保してあるのですが、やはり子供が小さい間は入ってきますから解決にはなりません。
そこで考えたのが、車を購入してはどうか?と思いました。
 移動手段として、今は車が必要ないため手放していますが、集中する空間を確保するために購入するのも有りだと思っています。
ちょっとした買い物とかには車があれば便利ですしね。
 車内で使うためには、キーボードもバックライトがあった方がいいですし、車内でMacBookを使うことを前提に検討してみたいと思います。

 と言うわけで、車内で使うためにMacBookを購入することにします。
とはいえ、Appleシリコン搭載Macの発売時期を睨みいながらと言う感じになるでしょう。
 熱と騒音がクリアできるのであれば、MacBookProの16インチあたりが狙い目かなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?