見出し画像

AIブームに思う

DSXコンサルティングの横尾です。

突然ですが、みなさんchatGPT使っていますか?
最近、facebookを見ても、YouTubeを見ても、『業務に活かせる!chatGPTの活用法』とか、『効果的なプロンプトの作り方』とか、雨後のタケノコのようにセミナーとかコンテンツが乱れ飛んでいますよね。さらに、AIで描かせたアイドル(?)画像も出回っていて、下手なグラビアアイドルなんて仕事なくなるんじゃないかと、余計な心配したりして。。。。

それはともかくとして、AIって便利ですよね。私はchatGPTやbingを使うけど、文章の要約させたり、プレゼンの構成を考えさせたり、本当に便利に使っています。

彼ら(AI)は、非常に優秀な新入社員みたいなものですから、指示を与える側がきちんと指示してあげれば、いい結果を返してくれるのですが、”上司”の指示があいまいだと、できの悪い答えしか返してくれません。
あたりまえっちゃあたりまえなんだけど、日本人って結構具体的な指示が苦手な人が多いんです。そもそも、空気とか行間とか裏側にあるものを察する文化ですので、具体的に指示を出すなんてことしなくてもいいんです。

でも、今後、AIを使わないという選択肢はないでしょうから、今のうちに慣れておかないといけないんではないかと思います。
確かに、AI利用にはまだまだリスクがあります。でも、だからと言って、いろいろと制約を付けてしまうことのほうが、大きなリスクになる気がしますよね。

優秀な”社員”(AI)をうまく活用できる上司(=会社・組織)が伸びていく時代がすぐそこまで来ているんだと思います。だとすると、今のうちに、指示の仕方を勉強・経験しておくことが、将来の成長につながると思いませんか?

私も、将来のことを考えて、今日もいろいろと指示の出し方を試してみようと思います。

さて、来月末のセミナーでは、少しchatGPTについてもお話ししたいと思っています。どのように彼らを使えばいいか、パフォーマンスの上がる使い方は何かについてお伝えできればと思います。

↓ ↓ ↓
KKD営業からデータドリブン営業へ! 2023年7月23日(東京都) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)


チラシです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?