営業をしていて最もうれしいこと

いつもご覧いただきありがとうございます。
DSXコンサルティングの久野(くの)です。

私が営業をしていて最もうれしかったこと。
それは、「頼られる」ということです。

「製品の勉強会を一日やってほしい」、
「売り場の装飾について提案してほしい」、
「社内表彰式を盛り上げるように準備してほしい」、
「製品の仕様の変更について相談にのってほしい」、

いずれも得意先より依頼されたことですが、実は依頼された時点で私が入社してまもなくであったり、過去に実施経験がないことであったりで、依頼を受けたときには、全くアイデアがないということが多々ありました。

しかしそういったときでも、頼っていただき依頼をいただいた嬉しさが先行してか、断ったことがありません。
むしろ自分から食いつくように「やります」と言っていました。

そして依頼を受けた際には、自分の納得のいくところまで、それはすなわち得意先が納得し、喜んでいただける内容は何かを考え、形にすることですが、そこにはこだわってきました。

経験のない中で取り組むため、いつも綱渡りで、どうにか期限までに間に合わせることばかりでしたが、
得意先に喜ばれ、また頼りにされたことに応え続けたことが、結果としての全国No.1の実績につながった大きな要素かと思います。

得意先の叶えたいこと(小売り接客が強化される、店頭販売社員のモチベーションが高まる、官公庁の求める仕様に合致した製品が準備できる等)に対し、私が頼られる。
私の行動や考えが実現に貢献できる。
そのようなことができる営業という仕事は改めて素晴らしいと思い返す次第です。

さて、唐突ではありますが、2023年7月23日(日)13:30~ 東京都中央区佃区民館にてセミナーを予定しています。是非皆さまとお会いしお話ができますと幸いです。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?