見出し画像

新コロナウィルス、パンデミック(11)

今日の母の日対応、切り花(カーネーション)を、買ってきたら、花屋の客からの新コロナウイルスの飛沫が、各所に、ついてしまっている可能性があるので、数時間放置が無難かな。花の香りを顔を近づけて吸わないように気を付けよう。マスクをして、花瓶への移し替えと、作業後の手洗いうがいは必須。つるつるの樹脂製の包装は、新コロナウイルスが永く延命する可能性があるので、さっさと、取り除いて、消毒エタノール・スプレイをかけてゴミ箱に廃棄。花屋の従業員は、マスクを着用していた。まあ、外から持ち込んだものは、表面を、ざっと、消毒しましょう。

画像1

画像2

今年は、カラフルなカーネーションを見かけて、買ってみました。

画像3

日本は、道半ばなので、気が緩んだ瞬間から、悪化の一途。接客業は、特に、感染防止策を実施したうえでの営業再開でないと、今までつぎ込んだ国家予算が、一気に無駄になる。統計的な観点では、一人油断や怠惰は、ほぼ、国民全体が緩んでるのと同じに現れるのよ。


「新型コロナ感染、世界で400万人超 高水準の拡大続く」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58919700Q0A510C2000000/?n_cid=DSPRM1489


今日5/13、近所のSEIYUチェーン店(錦糸町、過去、ここだけはない)の食品売場で、1名の感染検査と、消毒実施という張り紙があったらしい。まあ、2人以上で来店する客とかも多くいて、蜜になり易い感じだったので、感染する人も出るかとも思ってった。夫婦だろうが、蜜の防止に、1人づつ時間をおいて、買い物して下さい。

画像4

だいぶん前に、遠目ですが、従業員から変な咳の音が聴こえた時があったが、その人かどうか。だんだん、身近になってくる新コロナウイルス感染(*´д`*)〜з

今日5/13に、心療内科に、徒歩で、リアル通院したが、その途中、歩道に人が増えている分、顎マスクで、咳き込んでる方、1名、6m先で、見かけました。運が悪いと、感染の可能性もある微妙な距離です。加害者にならないためにも、マスクは、野外でも、ちゃんとしましょう。顎マスクや、鼻だしマスクは、厳禁ですね。

最近では、近所でも、マスク50枚箱が、買えるようになりましたね。

画像5

1枚当たりの値段は、今までが、安すぎたのだと思いますよ。マスクは、ゴミではないのですからね。この際、値段は、ちょっとはっても、夏用の保湿力の低い防疫マスクが、欲しいですね。

相撲取り、職業柄、新コロナウイリスの餌食になり易いのかもしれません。体脂肪率が、少ない、筋肉質ならマシなのかもしれないですけど、ご冥福をお祈りいたします。

バーチャルカンファレンス(オンライン)で実施することが決定したSIGGRAPH2020に関して、希望、意見、アドバイスを収集中です。

https://www.surveymonkey.com/r/SIGGRAPH2020VirtualConferenceSurveyG?fbclid=IwAR3ww7jigqL0oGtjt2r8wSndBrkcx4NC6-EHsb2vNYaITT-GN-x2Xq3zS5A

WHOデータで更新。日本は、まだまだ。

画像6

画像7

画像8

所見「日本は、状況の悪い諸国に比べれば死者数はかなり低いですが、増加傾向がとまりません。PCR検査と死亡数は2~3週間のずれが出ますが、それを考慮しても、PCR検査での新規患者数の減少は死者数の減少にはつながりません。潜在的な患者数増加が継続していると思われます。」

今の感染者現象は、GW連休中の成果で、再来週には、連休明けの緩んだ結果が現れます。

第二波への準備を、こつこつ始めましょうね。いきなり買い占めなど起こさないように、毎日、消耗品は、ちょっとずつ備蓄です。買い占めは、厳禁です。

今週は、これで〆ます。来週も、ご安全に、そして、ご清潔に。

あと、周知してると思いますが、クリーンルームで、毎日、長時間、作業される方は、全般的に免疫力が下がってます。一層の防疫の努力が必要です。

次の記事に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?