見出し画像

新コロナウィルス、パンデミック(9)

本国における人権保証の前提は、憲法12条に基づく。無条件の人権保証を、現日本国憲法は、うたっていないし、合理的と思う。「不要不急」と言う表現が気に入ってないのは、「自他の命より重要」な外出ですかが、正しい表現だと思ってる。

なんと言っても初動が遅く足並みも揃わなかったので、長期戦に巻き込まれた。中国の初期の感染者は、昨年の12月初旬とか、、、初動といっても、既に、めちゃ、遅すぎる。
たぶん、今まで聞き及んだ情報から推定すると、中国も、当時、新コロナウイルス汚染が発覚した段階では、国内で、完全に抑え込めるという甘い見通しだっただろうね。でも、見通しはハズレ、世界的なパンデミックへと感染拡大な始末。SF映画やアニメではありがちな設定だけど、リアルに起きる時代になったということね。

また、中国武漢は、それほど広くもないエリアにある1千万人都市(ほぼ東京都の人口)でありながら、セーフティクラス4のバイオ研究施設がとん挫するという正気とも思えない都市となっている。ここで、バイオハザードが起きれば、1千万人への感染は、まただくまに起きるに違いない。

この研究施設では、HIVのワクチン開発が目的の研究を行っていたという情報もあるが、免疫機能を低下させるHIVの遺伝子断片を、コロナウイルスに追加するなどと、まったくアプローチが信じられない。バイオ兵器開発としか思えない。

さて、今週、聞き及んだ記事を、以下、列挙。

6万人って、悪の組織?

米国ACM Siggraph 2020 国際会議が、バーチャルで開催に変更になった。

https://s2020.siggraph.org/attend/health-and-safety/

脳卒中を引き起こすとか、新コロナウイルスが、どこまで体内に入っていくのかどうか。通常のコロナウイルスだろ、眼球の虹彩当たりに隠れるということ知っているが、新コロナウイルスも同じ?

https://www.livescience.com/coronavirus-blood-clots.html

「新型肺炎の感染によって肌が茶色っぽく?」

https://edmm.jp/103594/

日曜日4/26のお昼、近所のホームセンタに必要なものを買いに行く途中、割と、公園に人がいた。

近所のホームセンタへ必要な物を買いに行ったのですが、その物を販売しているフロアが休業対象で、買えなかった。手ぶらで帰るのも、残念なので、RL3規格の防毒・防塵マスクが、置いてあるのを見つけて、買ってみました。予備フィルタと合わせて6,006円でした。電子工作の時に、揮発性の薬剤も使うので、買ってみました。

画像1

RL3規格だと、飛沫は通さない上に、新コロナウイルスも、サイズ的に、80%ぐらいは通さないと記憶していますが、価格的に、毎日、使える値段ではないので、電子工作に向けの防毒マスクとして、使います。

PCR検査を、待つよりも、本質的に命にかかわるという観点では、肺炎が発症しているか、どのくらい進行しているかの判断ができることが肝心であると思う。この判断には、パルスオキシメーター(民生用は、無呼吸症候群の把握や、スポーツ時の肺機能の把握などに利用)が手軽に入手できるし、便利。これは、血中酸素濃度を、採血なしで測れるデバイスです。これで測定された酸素濃度が、肺炎が進行すると低下していきます。なお、喫煙者は、基本的に、肺が弱っているので、酸素濃度は低くるようです、なので、喫煙者は、肺炎で窒息死するハードルは、かなり低くなると推定できます。

画像2

特に、無自覚無症状感染者でも、鈍感なだけで、肺炎は進行しているということなので、測定値の低下として、判断できます。平均で90%以上あれば、正常らしいです。下測定結果では、無呼吸症候群の疑いがる濃度低下は、何回か、起きています。人間ドックの時の傾向と同じで、無呼吸症候群の可能性は低いという診断になっています。

画像3

こういう時ほど、一人暮らし向けに、LPWA(LoRa)のパルスオキシメーター(常時装着)が、役に立ちそう。充電しながら使える仕様は必須。

画像4

日本全国の感染者のグラフを見ると、ここ1週間の増加が、不気味で、第二波の予兆にも感じてしまいます。

今日2/26の札幌の第2波の状況は、将来の東京都とも思えます。

やっと、労災の話ができました。基本的に業務が原因で、実質的に、行政・立法が、法的に認め、外出のリスク(生命の危険)を公表している状況において、当該感染症に感染した場合、労働災害と考えるのが、自然だと思います。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58258950Q0A420C2KNTP00/?n_cid=DSPRM1489

WHO発表によると、新コロナウイルスでは、抗体を持っているかと言って、再感染しない保証がない。いくつかの国で、抗体を有する証明書を発行するようだが、感染拡大につながる恐れが高いというニュースがありました4/27。

中国も、第二波

ハルピン市内で感染拡大に市民が不安感「第二の武漢になるかも」【禁聞】情報封鎖

今まで「スーパーキャリヤ」と言ったけど、「スーパースプレッター」の方が、正しいか。

マスクの効果の可視化

使い捨てマスクの耐久性に関して、電子顕微鏡(日立製)で、調べてみた人もいるのでね。3日間が限度で考えるのが無難ね。

布マスク「何度でも洗って使えます」は本当か?洗って電子顕微鏡で調べてみた結果・・・【実験】

緊急事態宣言に伴い休業しないパチンコ屋など、皆さん、自分に都合の良い憲法条項を持ち出すけど、前提として国民としての義務が伴うことを忘れずに。休業しないパチンコ屋には、憲法12条(人権保証の前提)と風営法第3章26条(内閣府公安が対応)で、まずは、現法上で対応して、詳細を風営法施行規則として、充実すれば良いかと思う。ちなみに、自然人としての人権は、無条件保証になるけど、最低限の生活保障と生命の維持だけよ。

「コロナ重症で急性腎不全、米で相次ぐ 日本も対応急務:日本経済新聞 」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58560120X20C20A4EA1000/

要は、前から言われているけど、今回の新コロナウイルスは、弱い細胞ウや、弱ってる細胞のすべてが、感染対象なのね。

さて、WHOのデータの更新

画像5

画像6

画像7

どうも、米国の死者数は、特異に見える。救命能力が低いのか、人口で割って、1人当たりでは、どうなるのかな?

日本も、感染者数は、上昇曲面を維持です。

世界観点のマクロ経済では、この新コロナウイルス汚染で、むしろ、将来の息詰まり感を解消して、延命してるのかもよ。V時回復が待ってる。

日本は、まだ、感染拡大の余地があるように見えますね。

画像8

現時点34/30、新コロナウィルス感染による日本の死者が現在、407名、少なく見積、死亡率1%で、推定感染者数は、日本全体で、4万人強になりますね。死亡率0.28%とする場合、推定感染者数は、145千人(人口の0.12%)です。最悪、日本全国どこでも、500名集まれば、感染者が50%の確率で1名いると言う数です。

また、パチンコ屋で、新コロナウイルスで、クラスタ感染する確率は、これから発生する時期ということ。大規模なパチンコ屋で、クラスタ感染が発生するのは、時間の問題で、運が良かっただけですね。パチンコ屋の休業は、何とか、間に合った感じです。まだ、開店しているパチンコ屋で、クラスタ完成が起きたら、まあ、廃業ですかね。パチンコでなく、緊急事態に強い新ビジネスを、今、模索する時期ですよ。パチンコも、VR活用とか、可能だけどね。パチンコ客は、ITリテラシなさそう。

「治療薬開発は厳しい局面に!驚異的な感染能力を持つ新型コロナウイルス332種類のヒトタンパク質を利用してヒト細胞と結合国際的な研究で明らかに」

さらに厄介なウイリスということが発覚? 新コロナウイルスがとりつく受容体は300種類以上あるってこと(*´д`*)〜з  まず、対症療法でも、致命的な症状を抑える薬が、先決だな。

新コロナウイルスの大きさ比較を行った方がおられました。

髪の毛は大きさ比較のために、表示しているだけだそうです。

@ClaraMSidor Hi,
Is the surface of the hair a smooth surface for the new coronavirus? If it has a smooth surface, will the new coronavirus attached to the hair stay alive for about 3 days?
@digiponta There is no virus attached to this hair, it is a circle representing the virus drawn to scale on the hair picture to give an idea of the size.
@ClaraMSidor I see. Thank you for your reply. However, I am wondering what happens to the new coronavirus when contaminated droplets arrive on my hair.
@digiponta Good question, I don’t know if it has been studied.

今週は、これで〆ます。続きは、別投稿になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?