見出し画像

新コロナウィルス、パンデミック(23)

今日10/31の感染者の状況

全国で見ると、第3波が立ち上がろうとしているように見えるね。一部の地域は、確実に、第3波がきてます。

さて、咳の録音で、コロナ肺炎感染か判定するという発表は、この論文かな? 会員でもないので、本文は読めないけど。

ACMでは、似たアプローチの論文が、オープンアクセスで、誰でも読めるようになってる。

「Exploring Automatic Diagnosis of COVID-19 from Crowdsourced Respiratory Sound Data」

https://dl.acm.org/doi/10.1145/3394486.3412865

店舗内や車内に、マイクを仕込んでおいて、感染者のチェックをできるとか、効率が良い感じもするけど、無症状感染者は、咳をしないよね? まったく咳をしな訳でもないのかな?

感染者を最後の1人まで根こそぎ見つけて、治療させられれば、国内のパンデミックは、終われるのよね。

スマフォアプリで提供するなどという記事も見かけたけど、バッテリーのもちを考えると、別デバイスが欲しいな。首から、ぶる下げる程度のデバイスね。

後、気になるのは、他人さまの血中酸素濃度って、遠くから非接触で、測れないのかな? サーモグラフィみたいに測れると、便利だよね? 光トポグラフィーの延長でできないのかな?


今のコロナ肺炎感染の状況は、野外が戦場と分かっていて、時たま、流れ弾も飛んでくる場所で、無防備もしくは、教養が無くて正しく防具を付けられない方々が、まだ、多数、戦場をうろうろしている状況ですね。顎マスクや鼻だしマスクは、だめでしょう。文部省のせいで、中学高校で、流体力学の初歩知識を習う機会を失ったのでしょうか? 本当の戦場だったら、ちゃんと流れ弾に当たらなように、用心して外出すると思うんですけどね。実弾が眼に見えないと危機を感じないダメ人間なんでしょうか? さらに、自粛やロックダウンというのは、国民の義務として、各店舗や家庭が、感染対策を行う猶予期間と考えるべきで、休みではありません。

現時点、第3波の立ち上がりが見えてきている状況で、スーパーやコンビニの店内に、マスク着用無しで入ってくる族がいるので、まったく、迷惑な感じがします。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201104/k10012695361000.html

気温が下がると、感染力が高まるという情報も上がってきています。外出時には、しっかりマスクをして、出来うる限る外さないことが肝心です。外した場合は、消毒スプレーしてから、付けなおしましょう。家庭内感染も増えています。外着と部屋着は分けて、外着は感染飛沫がこびりついている危険性があるので、ざっと消毒スプレーかけて、10時間は放置です。帰宅直後の手の消毒とうがいと洗面は、必須です。


COVID-19 感染予測(日本版)

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?