2024年はちゃんと曲を書く。

長いこと作曲から遠ざかっていたのだけれど、再開します。
もともとは演奏よりも曲を書くほうが好きだった。遠ざかった主な原因は「生活」でしょうね。職業作曲家でない私は、家族ができて生活に追われ、パタりと作曲をしなくなってしまった。今では演奏の仕事ばっかりしています。
このままでは一生曲を書かなくなるなと思い、2024年から最低月一曲書くという課題を自分に課すことにしましたよ。

モチベーション維持の一環で、まずはリズムマシンを購入。

Roland T-8。

小さくて可愛くて軽くてカンタンでローファイ。で、操作や練習を兼ねてカンタンに曲(というかトラック?)を作ってみたんで公開します。


で、久々に作曲作業して感じた現状の問題点は下記。
・私、鍵盤が下手クソ。
・DAWの操作も下手クソ。
・作曲に向く鍵盤楽器が無い。
・子供が家に居るとマジで作業が進まない。

上2つは慣れてくりゃ解決するでしょう。

3つめの問題点。家にある鍵盤楽器はシンベとMIDI鍵盤なんだけど、シンベだとコードのイメージができないので作曲には論外。MIDI鍵盤のソフトウェア音源だとテンション上がんないし、PCが貧弱だからレイテンシーも気になるんで微妙。小さめで5-6音くらい発声できるシンセサイザーが欲しいです。サンタさん。

最後の問題がマジでヤバめで、解決方法が今のところ無い。30分作業したら娘さんが入ってきて1時間取られる感じ。来年4月には娘さんも小学校に上がるから、作業時間が多少は増える、と思いたいなあ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?