見出し画像

GAS勉強中 今日の日付をyyyy-mm-dd形式の文字列で取得

只今GAS勉強中です。

今日は、今日の日付をyyyy-mm-dd形式の文字列で取得するコードを書きました。どうしてそんなコードが必要かというと、IMEにGoogle 日本語入力を使っていて、よく日付の入力とかに

「きょう → 2021-03-04」
「あした → 2021-03-05」

みたいな変換を使うからです。これはGoogle 日本語入力に限らず他のIMEでも似たような変換ができると思いますが、Google 日本語入力の場合は月や日付の頭の0は削られずに必ず2桁になるのが特徴で、その特徴に合わせてyyyy-mm-dd形式の文字列をGASで取得したいと思いました。

function today_yyyyMMDD(){
 
 // 今日の日付をyyyy-mm-dd形式の文字列で取得
 
 const today = new Date();
 const yyyyMMDD = String(today.getFullYear())
   + '-'
   + ('0' + String(today.getMonth() + 1)).slice(-2)
   + '-'
   + ('0' + String(today.getDate()).slice(-2));
   console.log(yyyyMMDD);

}

としました。

桁数が可変となっている月や日の頭に'0'を加えて、その上でsliceでマイナスの値を指定して後ろから2文字切り出すというのが目からウロコポイントでした。

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト

http://www.digitra.net/2016/02/javascript.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?