見出し画像

Pythonのライブラリwebdriver-managerのconda install でつまづいた

パソコンを買い替えました。
IntelベースのMacからM1 Macになったのですが、M1はPythonの環境構築がムズカシイみたいな話をネットで見ていました。

ドキドキしながらも以下のサイトも参考にAnacondaをインストール。発売から時間が経過しているからか?特に問題なさそうにAnacondaのインストールができました。

新しい環境でのスタートということもあって、pipとcondaの混ぜるな危険をより意識するように。

お仕事的には、PythonはとにかくSeleniumなのでこれが動かないと話にならないとSelenium導入。

実は、旧Macをお仕事スクレイピングのコードを移さずに、バックアップもせずに、初期化してしまったため、Pythonを1から復習する機会を得ました!

最初デフォルトの環境で進めようとしていたのですが、webdriver_manager というライブラリをconda install でやろうとして失敗。

別に仮想環境を作成して、再挑戦することに。

このwebdriver_managerは、ChromeのバージョンとChromeDriverを自動で合わせてくれる優れもの。

しかし conda install でうまくいきません。
Solving environment: failed with initial frozen solve.
みたいなエラーが出てしまいます。

そしてそもそも、この手のライブラリが、微妙な名前の違いで3つあることを知る…

・webdriver_manager
・webdriver-manager
・webdrivermanager

webdriver_managerがうまくいかないので、webdriver-managerに変えてみたところ無事インストール成功。

やっとスタートラインに立てました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?