見出し画像

香港のジャンボ水上レストランが「珍宝」、南シナ海で沈没した。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2022年06月21日に、香港海事当局が、南シナ海で沈没したジャンボ水上レストランについて所有者に報告を求め、カンボジアに向かっていたことが明らかになったと報告した。

政治家は、船舶の耐航性、航路、目的地などの海事評価を明らかにするよう政府に要請している。
専門家によると、残骸を引き揚げることは可能だが、作業には少なくともHK$(香港ドル)1000万がかかるという。

https://time-az.com/main/detail/77127

先週、香港を出港したジャンボフローティングレストラン(Jumbo Floating Restaurant)「珍宝」。週末に南シナ海で転覆した。写真:Felix Wong フェリックス・ウォン

香港海事局は、転覆したジャンボ・フローティング・レストランの所有者に報告書の提出を求め、南シナ海で沈没する前にカンボジアへの輸送が承認されていたことが明らかになった。




海洋部は、月曜日に同社が発表するまでは、沈没のことを知らされていなかったと語った。

この件に関しては、人為的なミスが関与しているとの陰謀論が渦巻いている。

つまり、公海で沈めた?
待てよ、中国は公海とは認めず、中国の領海と言っていた。

つまり、これは中国の犯罪行為になるかもしれない。

香港海事局は、6月14日に香港からカンボジアに向かう船舶を許可したことを確認し、所有者が測量士を任命し、旅に適していることを確認するための点検を実施した。同局は、香港海域を離れた後の船舶の状態を監視することはないとしている。

多分、引き上げないだろう。そこに潜水すると、まさに竜宮城である。

沈んだのがParacek Islandの近くなら、新しい観光スポットになる。

もう少しすると、さらに詳しい状況が分かることだろう。

2022-05-30---香港の名物水上レストラン「珍宝」、域外に移動。
2020-03-03---香港名物水上レストラン「ジャンボ」、営業停止。
1969-03-02---「珍宝島事件」が起こった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?