USとUK、「6G」をターゲットとした技術提携に合意。

画像1

携帯電話の世界標準になったヨーロッパのGSMAが、最新情報を配信している「Mobile World Live」は2021年06月11日に、イギリスと米国の政府は、研究開発において世界をリードし、雇用を創出し、国民の安全を確保するという野望の一環として、「6G」の将来的な開発に関する協力を含め、技術のさまざまな分野で関係を深めることに合意したと報告した。

また、科学分野での協力も含まれており、研究開発の目標は、富の創出、不平等への取り組み、民主主義の価値と開かれた社会の確保に焦点を当てている。

https://time-az.com/main/detail/74579

この協定は、ジョー・バイデン米国大統領(US President Joe Biden)がG7サミットのためにイギリスを訪問した際に発表された。

画像2

両国は、自国の価値観と開かれた市場の原則が、「グローバルなテクノロジーの設計と使用に組み込まれる。」ことを目指している。

両国は、重要なサプライチェーンの回復力と安全性、バッテリー技術、AIなどの分野に注力するとともに、経済成長、安全性、科学技術の進歩を支えるデータへのアクセス性と流れの改善に取り組む予定である。

その中でも特に注目を集めたのは、「6G」などの将来技術に関する「提案の開発」と、デジタル技術標準に関する協力関係の強化である。

「6G」に関する業界の声は高まり続けており、最近では日本とフィンランドのモバイル技術団体が開発協力に合意している。

業界関係者の大多数は、2030年の商用開始を示唆している。

さらに、イギリスと米国は、機器の機能と性能を向上させるために、「量子技術の可能性を最大限に実現する」ために協力すると発表した。

トランプ前大統領は、最初にこのような基本的な関係を築くのを忘れたために、携帯電話が中国に乗っ取られ、あらゆる分野で手玉にされると言う大失敗をした。

その前は、米国のモトローラ(Moyorola)とフィンランドのノキア(Nokia)が世界を牛耳っていた。

これからは、中国から、インドへの移管である。

2021-06-11---ボリス・ジョンソンが会たかったバイデンに会った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?