民主党は、宇宙にいる億万長者に税金をかけようとしている。

画像1

日本経済新聞 電子版をはじめ、米国のブルーオリジンとアマゾン・ドット・コム(Amazon.com)を創業したジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)、弟のマーク・ベゾス(Mark Bezos)のほか、1960年代に宇宙飛行士の訓練プログラムに参加した82歳のウォリー・ファンク(Wally Funk)が乗り込み、ブルーオリジン(BLUE ORIGIN)にとって初の商業飛行の旅客となる18歳のオリバー・デーメン(Oliver Daemen)も搭乗したと、多くのマスコミが騒ぐ中、世界のレポートを紹介する「VICE」は2021年07月21日に、米国経済に視点を置き、民主党は、地上では、給料を下げ、税金を取れなくしている宇宙にいる億万長者に、税金をかけようとしていると報告した。

画像3

ジェフ・ベゾスが宇宙に打ち上げられた後、少なくとも一人の政治家が、アマゾンの億万長者である創業者ジェフ・ベゾスの説明責任を求めていると報告した。

2021年07月20日の11分間、ジェフ・ベゾスは世界で最も裕福な男であるだけでなく、宇宙で最も裕福な男でもあった。

画像4

しかし、ベゾスが打ち上げを成功させた後、ワシントンDCの少なくとも一人の政治家は、アマゾンの億万長者である創業者や商業宇宙レースに関心を持つ人々に説明責任を果たすことを望んでいる。

画像5

確かに、宝石などを買えば、贅沢税が加算される。

https://time-az.com/main/detail/74834

オレゴン州選出の民主党議員アール・ブルーメナウアー(Rep. Earl Blumenauer, a Democrat from Oregon)は、ベゾスやSpaceX社のイーロン・マスク(Elon Musk)のように、商業的に宇宙に飛び出している億万長者を追及する計画を火曜日に発表した。SPACE (The Securing Protections Against Carbon Emissions) Tax Act」と名付けられたこの税金は、非科学的な理由で宇宙に進出する者に料金を課し、乗客ごとに課金するというものである。

画像2

「宇宙開発は富裕層のための非課税の休日ではありません。普通のアメリカ人が航空券を買うときに税金を払うように、科学的価値のないものを作るために宇宙に行く億万長者も、同じように税金を払うべきです。」「私は、このような宇宙のイノベーションに反対ではありません。しかし、純粋に観光や娯楽のために行われ、科学的な目的を持たないものは、逆に公共の利益を支えるべきです。」

この税金は2段階に分かれている。第1段階は、地表から50〜80マイルの範囲での飛行に適用され、地表から80マイルを超える飛行には「かなり高い消費税が課せられる」と発表している。ベゾスの2021年07月20日火曜日のフライトは、地表から約60マイルの上空を飛行した。なお、NASAによる打ち上げやその他の科学目的のフライトについては、すべてのSPACE TAXが免除される。

ベゾスのフライトは科学的なものではなかった。搭乗したのは他の3人の民間人で、2800万円のチケットを購入したものの、スケジュールの都合でキャンセルした匿名のチケット購入者は搭乗していない。4人しか搭乗していないため、排他的なクルーとなっているが、それは環境問題にもつながる。

ブルメンナウアーは声明の中で、ロケットと大西洋横断飛行が地球の気候に与える二酸化炭素の排出量はほぼ同じで、乗客1人あたり約1トンの二酸化炭素を排出するのに対し、民間航空会社のフライトでは乗客の数が圧倒的に多いことを指摘している。

飛行後の会見でベゾス氏は、カウボーイハットとジャンプスーツを身にまとい、飛行資金を提供してくれたアマゾンの従業員と顧客に感謝の意を表した。

ベゾスは、「すべてのアマゾンの従業員と、すべてのアマゾンのお客様に感謝したいと思います。『真面目な話、そこにいるすべてのAmazonのお客様、そしてすべてのAmazonの従業員に、心の底からとても感謝しています。』とても感謝しています。」

このコメントは、アマゾンが悪名高い恐ろしい労働条件を抱えていることから、厳しい批判を受けた。労働者は、スケジュールを守るために水筒におしっこをしたり、配達のために無謀な運転をしたりしている。

しかし、ベゾスは、環境への影響や、失業と絶望の中での大げさな富の誇示にもかかわらず、宇宙旅行は「これまでで最高の日」だったと述べている。少なくとも、それは事実である。

わたしは以前、国民の税金で宇宙旅行したにも関わらず、バカな観光気分の感想を述べた日本人の宇宙飛行士を叱咤したことがある。

2021-07-11---AmazonのCEOジェフ・ベゾス退任。
2021-07-02---アマゾンのゾベスは、みんなに嫌われている??
2021-06-24---「ほぼ宇宙」に向かうツアー、1400万円で販売開始。
2012-10-26---米国と日本人宇宙飛行士が、ISSのトイレ修理で宇宙遊泳。
2011-06-21---日本の宇宙飛行士は、巨額な税金を使って、まだこんな幼稚な写真を公開!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?