見出し画像

ジョー・バイデン米国大統領は一般教書演説で、負け犬の熱のこもった演説を行った。

一般教書演説は通常、華やかな行事や政策が重視される機会だが、今年の選挙年の一般教書演説(State of the Union speech)は、まるで政治大会のような光景だった。 この演説はジョー・バイデン米国大統領(US President Joe Biden)に再選に向けて主張する機会を提供した。 81歳の民主党員は、年齢と精神の鋭敏さについての疑問に悩まされているが、活発で対立的だった、とBBC Newsの北米特派員アンソニー・ザーチャーは書いている。 同氏は、移民に関する激しいやりとりの中で言葉につまづいたとはいえ、共和党の暴言を冗談めかして受け流し、偽りの驚きを表明したが、暴言のほとんどはドナルド・トランプのために取って置いた。 バイデンは、11月の選挙までの数カ月に何が起こるかを予兆として、共和党大統領候補指名獲得に近づいている「前任者」の実績を繰り返し批判した。

AP通信は、ジョー・バイデン大統領が木曜夜の一般教書演説で、内外の自由を危険にさらしているとして共和党最有力候補のドナルド・トランプを非難し、2期目の再選に向けた挑戦的な主張を展開した。

バイデンは、自身の年齢や実績に対する有権者の懸念を払拭しようと努める中、普段の地味な姿から一転して声を張り上げ、名前には一切触れずにトランプに対して複数回舷側砲を発射した。

バイデンは68分間の演説のかなりの部分で、援助の流れを促進するためにガザ海岸に臨時の桟橋を建設する計画を明らかにした。 バイデンはまた、移民や税金などに関する政策について共和党を激励し、ロー対ウェイド(Roe v. Wade)事件の逆転を嘲笑し、この問題が二期目の鍵となるといかに信じているかを示した。

トランプ大統領は、自身のサイト「真実ソーシャル(Truth Social)」でこの演説にリアルタイムで反応し、自身を擁護し、「これまでの一般教書演説の中で最も怒りっぽく、最も思いやりがなく、最悪かもしれない」とバイデンを激しく非難した。

CNNは、ジョー・バイデン大統領は木曜日の夜、3回目の一般教書演説を行い、民主党は選挙前の不安を和らげることを期待して騒々しい演説を行った。名前は明かさなかったが、バイデンは中絶や移民などの問題に関して、自身と想定上の挑戦者であるドナルド・トランプ元大統領(former President Donald Trump)との間に明確な対照を描いた。
バイデン大統領はまた、富裕層や企業に対する税率の引き上げや処方薬の価格引き下げといったポピュリズム的なテーマにも焦点を当てた。これらのテーマは民主党が有権者の共感を呼ぶことを期待している。 ロシア・ウクライナ戦争とガザ地区での暴力が激化する中、バイデンは海外での米国のリーダーシップに関する自身のビジョンを強調し、さらなる人道支援を求める声があることを認めたと報告しt。 ジョー・バイデン大統領のスピーチの全文とともに報告した。

ロイターは、ショーン・ザウ(Shawn Thew)によるジョー・バイデン大統領の一般教書演説を紹介し、ジョー・バイデン米大統領は、民主主義を脅かし、ロシアに媚び、移民問題に対処する法案を台無しにしたとしてドナルド・トランプを非難する激しい一般教書演説の中で、再選に向けた自身の主張を展開し、演説からの重要なポイントと米国選挙に関する最新情報を紹介した。
ロシア治安当局がアフガニスタンイスラム国の独房によるシナゴーグへの銃撃計画を阻止したと発表してから数時間後、在ロシア米国大使館は「過激派」がモスクワでの攻撃計画を立てていると警告した。 大使館は、人々が混雑を避け、周囲に注意する必要があると述べた。
スウェーデンは、ロシアのウクライナ侵攻により国家安全保障政策の再考を余儀なくされてから2年後、NATOに加盟し、同盟への支持がスカンジナビア国家の安全の最善の保証であると結論付けた。 NATOにとって、スウェーデンとフィンランドの加盟はここ数十年で最も重要な追加となる。
パレスチナ占領地におけるイスラエルの入植地は記録的な規模で拡大しており、パレスチナ国家の実質的な可能性を消滅させる危険があると国連人権代表は述べた。 一方、ベンヤミン・ネタニヤフ首相(Prime Minister Benjamin Netanyahu)は、イスラエルはハマスに対する攻撃を続けると述べた。
ナイジェリアの武装集団が北部の町クリガで200人以上の生徒を誘拐し、2021年以来最大の学校からの大量誘拐となった。アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)はナイジェリア当局に対し、生徒を安全に救出し、加害者の責任を追及するよう求めた。
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が朝鮮人民軍による砲撃訓練を指導したと国営メディアが報じた。 KCNAは、この訓練には、約1,000万人の住民が住む韓国の首都に言及し、「敵の首都」の射程内にいる国境近くの部隊が参加したと述べた。
オーストラリアのグレートバリアリーフは大規模なサンゴの白化現象に見舞われており、その結果は夏の間に蓄積された熱ストレスのパターンと一致している。 政府機関によると、白化現象は、海面温度の上昇による世界中のサンゴ礁に関する同様の報告に続いて起こっていると伝えた。

しかし、これらの結果は、共和党のドナルド・トランプ元大統領が圧倒的な強さで共和党大統領候補に選ばれ、民主党のジョー・バイデン大統領は、米国領サモア党員集会で、52歳の実業家のジェイソン・パーマーに負け、大統領選の負け戦に対する不安を払拭しようとしているだけのようだ。

可哀想な追い詰められたジョー・バイデン大統領の焦りだけが表面化した。末期的な状況での演説になったが、それに動かされることはないだろう。

2024年03月07日 ---ジョー・バイデン大統領、米国大統領選に向けた民主党候補指名争いで負けた。

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-68472309
https://apnews.com/article/state-of-union-biden-gaza-ukraine-israel-1a42ff9d4ef3e0f2753e43ac8d39fc18
https://edition.cnn.com/interactive/2024/03/annotated-fact-checked-president-biden-sotu/
https://www.reuters.com/world/us/state-union-biden-sharpen-contrast-with-trump-2024-03-07/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?