見出し画像

セーヌ川に巨大なサメが現れ、パリを流血から救うため。

パリのオリンピックでは、セーヌ川で水泳競技が行われると話題になっているが、映画「アンダー・パリ」では、パリを流血から救うため、悲しみに暮れる科学者はセーヌ川に巨大なサメが現れたことで、自身の悲劇的​​な過去と向き合わざるを得なくなる。

medium.comは2024年06月14日に、映画紹介で「Under Paris (2024) — Bon-jaws」をジャック・ヘスロップ(Jack Heslop)がNETFLIXで公開した。

「シャークスプロイテーション(sharksploitation)」サブジャンルの出現と極端な乱用は、私には少々理解しがたい。

これは単に1975年に公開された『ジョーズ(Jaws)』の影響なのだろうか?確かにあれは素晴らしい映画だが、無意味な続編が1本作られ、続いて駄作の3本目、そして史上最悪の映画の1つである4本目が作られた。

さらに『ジョーズ』の小説家ピーター・ベンチリー(Peter Benchley)は、その後のサメスリラーの小規模産業がこの雄大な海洋動物の保護を損ねたと公言しており、もちろん人間が彼らにとってよりはるかに大きな脅威であるにもかかわらず、彼らを敵として描いている。それでも、私たちはドナルド・トランプを2度選出し、中東で新たな大量虐殺を許すような種族なので、教訓を学ぶことにはあまり積極的ではない。

私はロジャー・イーバート(Roger Ebert)が映画批評に一般的なアプローチと呼んだものを採用する傾向があり、映画のジャンルを見て、それがそのジャンルの要件を満たしているかどうかを尋ねる。これを念頭に置いて、Netflix のガリアの追加は、パリのオリンピックで、セーヌ川の水泳競技が行われると話題になっていることから、もしそこに『ジョーズ』現れたらと言う設定の映画が、話題になってると報告した。

次はオランダのアムステルダムの運河、ドイツのライン川のローレライ。スイスのジュネーブ湖に巨大なサメが現れるかもしれない。

さらにインドのガンガで沐浴してしている女性を襲う。

https://medium.com/framerated/under-paris-bon-jaws-95a38aaa63e4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?