見出し画像

中国のストリート売春婦、パリオリンピックでフランスに移動。

France24は2024年05月25日に、パリはオリンピック前にベルヴィルの中国人セックスワーカー(Belleville’s Chinese sex workers)をターゲットに大掃除していると報告した。

パリのベルヴィル地区のセックスワーカー、特に中国系のセックスワーカーがこれほど心配していることはめったにない。

2024年のパリオリンピックへのカウントダウンが続く中、オリンピックに間に合うように光の都市を磨き上げる残忍なキャンペーンの標的にされているとして、不法滞在で弱い立場にある売春婦に対する警察の取り締まりも進んでいる。

日本にも大阪万博で、大量にやってきそうだ。

大阪で開催されたG7では、大阪の江戸時代から続く売春街「飛田」が一時閉鎖になったが、大阪万博は長期間になる。

中国のストリート売春婦が「ニュー飛田」として定着する危険性もある。

親孝行の中国のストリート売春婦Aying* さんは毎月、収入の一部を中国にいる家族に送金している。 故郷では、この「60歳以上」の一児のおばあちゃんが地元のスーパーマーケットのレジで働いていると誰もが思っている。

現実は真実からかけ離れたものではありません。

過去10年間、彼女はさまざまな理由から、パリ北東部にある労働者階級の地区ベルヴィルの路上で体を売ることになった少数の中国人女性のグループに属してきた。

アイイング(Aying)はこうなるつもりではなかった。 2013年に初めてパリに来たとき、彼女は市内に数多くあるレストランやバーの1つ、おそらくブティックで仕事を見つけたいと考えていました。

「私がフランスを選んだのは、人々がここでお金を稼ぐのは簡単だと言うからです。私はフランスに対してとてもロマンチックなイメージを持っていました、そして私にとってパリは贅沢とファッション、ココ・シャネルやディオールなどを象徴するものでした」と彼女はかつての純朴さを思い出しながら皮肉っぽく笑いながら語った。
「しかし、パリはまったくそうではありません。 ただのキラキラとは程遠い、汚いんです。」と彼女は通訳を通して語り、首に巻いたプラダの可愛らしいスカーフや足元の分厚い黒のコンバットブーツなど、コントラストに満ちた世界を説明した。

仕事を見つけるのは、アイイングさんが想像していたよりもはるかに難しいことが判明した。
ほんの数か月で彼女のお金は底をつき、気が付くとベルヴィルの路上で働くことになっていました。 経済的な理由と、具体的ではないが苦痛に見える「家族の変化」を理由に彼女が離れた中国に戻るという選択肢は決してなかった。

そう言えば、今日笹塚で、ものすごい美人の女性が普通の人と変わらないように歩いていたが、彼女の話す言葉がわからなかった。
新宿に近いから、周囲を見回したら、そんな男女がいっぱいいた。

新宿には、昔から多かった。今は大久保の韓国街、中国街ができている。笹塚にも多くの家を買って、安い宿泊施設にいている。

笹塚の派出所のお巡りさんに聞いたら、笹塚で売春もしていると言っていた。

生活安全課のお巡りさんとも笹塚で出会った。以前は本町だったが、今は笹塚の方が多いという。

さらに、LUUPを借りに来る人に話しかけても返事をしない人がいる。
それは、中国人だろう。と言われた。

以前は、LUUPを乗りに地方から東京に来るツアーがあった。

今度は香港や中国、台湾からLUUPを乗りに来るようになったようだ。

国際都市笹塚。

https://www.france24.com/en/tag/china/
https://www.google.fr/maps/place//@48.871687,2.3767758,16z?entry=ttu
https://www.france24.com/en/europe/20240525-steel-roses-paris-targets-belleville-chinese-sex-workers-in-pre-olympics-sweep
https://www.france24.com/en/tag/prostitution/#pager
https://www.france24.com/en/olympics-games-paris-2024/
https://www.france24.com/en/france/20240307-ngos-claim-paris-police-cracking-down-on-sex-workers-ahead-of-2024-olympics
https://www.helloasso.com/associations/les-roses-d-acier-alliance-des-femmes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?