見出し画像

速報|中国初の試みを数多く行った江沢民元国家主席が96歳で死去。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2022年11月30日に、中国をWTOに導き、共産党初の平和的な権力移譲を脚本化した江沢民元国家主席(Jiang Zemin, China’s former president)は、2019年末以降、公の場に姿を現していなかった
国営メディアによると、白血病(leukaemia)と多臓器不全(multi-organ failure)のため、2022年11月30日水曜日に上海で死去した。

96歳だった。

そういえば、江沢民元国家主席のニックネームが、ガマガエルと聞いて、写真を見て、ガマガエルだと思ったことがある。

江沢民元国家主席は、このニックネームが大嫌いだったと聞いたことがある。

また、どこでどう間違ったんか産経新聞で2011年07月07日に死亡記事が配信され、2011年10月09日に開催された辛亥革命100周年の式典で本人が出てきた。

私は、この人は長生きすると思った。

江沢民元国家主席は、2022年10月の第20回共産党大会と昨年の党創立100周年記念式典を欠席したことから、健康状態が悪化していることが明らかになったとみられている。
国営通信社新華社によると、白血病と多臓器不全のため、は2022年11月30日水曜日午後12時13分に死去したと伝えている。

中国人は、ニックネームが大嫌いなのだろうか?それも武器にできると考えないのだろうか?

中国の最高国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)のニックネームは、クマのプーさん、習大大、習おじさん、肉まんをはじめ、ものすごく多いと聞いたことがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?