見出し画像

新手帳デビュー

2022年用のスケジュール帳として買った「MDノートダイアリーA5薄型」。中のカレンダーが2021年12月~2023年1月の範囲なので、しばらくは使えず、やっと今月から使うことにした。

このダイアリーの特徴は4つある。(と思う)

一つ目は、ブロック型カレンダーのページの余白が大きいこと。

実用的には余白を小さくしてギリギリまでカレンダーがあった方が書きやすいと思うが、別の情報を欄外にまとめるような書き方ができて自由度が高い。自分用にカスタマイズできるのが楽しそうだ。

二つ目は、メモページが方眼罫になっていること。

横罫線の方が一般的だが、縦線も引きやすくて汎用性は高い。原稿用紙的にも使える。問題は、携帯性を考えて「薄型」を買ったのでこのページが80ページしかないこと。一週間に1.5ページ以上のペースで書くと途中で足りなくなる。

三つ目は、「糸かがり綴じ」方式で製本されていること。

フラットに開き、中綴じのノートより高級感がある。

四つ目は、用紙。この用紙は、MIDORIブランド自慢のMD用紙で「にじみや裏抜けがしにくく書き味の良さを追求」しているらしい。

本当は、2021年12月分のカレンダーは予備で、2022年1月から使い始めるのが切りがいいと思うが、前のスケジュール帳の白紙ページが残り少なくなっていたのと新しい物は早く使いたいとの理由からフライングでデビューさせてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?