見出し画像

X-T5の価格判明よりショックだったX-T4の下取り価格

X-T5の実売価格判明

X-T5の実売価格が発表になった。私がよく利用するカメラのキタムラの場合、税込で231,660円だった。発表時には、デジカメWatchで「26万円程度」と報道されていたが、ここの実売価格の予想は1割程度高く出るので、実売としてはほぼ予想通りの値段になった。X-T4の発売時が202,455円だったので、15%ほど高くなっている。

X-T5の私的評価

X-T5の発表以後、各所で公開されたレビューを読んでみた。

50gの軽量化とか、2方向のチルト式背面モニターとか、進化したAF/AE/ホワイトバランスとか、魅力的な点は多く、前モデルから正常進化したいいカメラだとは思う。

ただ、X-T3からX-T4の時の手振れ補正機能内蔵のような画期的な進歩はない。一方で、画素数の大幅アップは改悪だと思う。

X-T5の4,000万画素を喜んでいる人の記事も読んだ。大きなお世話だが「何撮ってんの?」または「撮った写真を全部A3でプリントでもしてるの?」と思った。これを喜ぶ人が理解できない。(言い過ぎ)

だから見送る(つもり)

そんなわけで、X-T20→X-T3→X-T4と順調に(?)買い換えてきたX-Tシリーズユーザーの私も、今回のX-T5は、(少なくとも発売当初の購入は)見送るつもりだ。

発売後、しばらく経って値段が下がったり、何かの臨時収入があったりしたら考えを変えるかもしれないが、基本的には2年後(?)のX-T6発売までX-T4を使い続けようと思っている。または、画素数がX-T4から据置のX-T5sが出たら考えるかもしれない。(でも、ネットの噂によるとX-T5sは出ないらしい)

意外に違ったX-T4のブラックとホワイトの下取り価格

それでも気にはなるので、どの程度お金を出せばX-T5を買えるのか、一応調べてみた。

値段は上に書いた通り23万円程度で、問題は下取りに出すX-T4の買取価格である。

カメラのキタムラの「トクトク交換サービス」を利用すると、ホワイトボディーが103,950円、ブラックボデイーが86,940円が買い取り最高値となっている。

実に17,010円もの価格差がある。

X-T4の場合、ブラックが先に発売になり、遅れてシルバーが発売になった。新品の実売価格は同じだった。私は、発売日に欲しかったので、シルバーのX-T3を下取りに出して、ブラックのX-T4を買った。

それなのに、下取り価格にここまで明確な差があるというのは、よほど人気に差があるということなのだろう。フィルムカメラの頃には、ブラックボディーの方が高価だったのにと隔世の感がある。

ただよく考えたら、ボディーの色が選べるメーカーは意外に少ない。そんな状況で、シルバーボディーの方が人気があるというのは、富士フイルムユーザーがレトロな雰囲気のカメラを好んでいるからなのだろう。

X-HとX-S系列が今後どうなるのかはわからないが、この状況を見る限り、X-T系列の開発は続いて行くのは間違いないと思う。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?