「岩合光昭 いよねこ 猫と旅する写真展」
愛媛県美術展で開催中の写真展に行ってきた。
岩合さんには、同じフォーサーズユーザだった頃から親近感を持っていて、松山で写真展がある時には毎回見に行っている。
今回の写真展は、愛媛県で撮った猫の写真を中心に、瀬戸内海や東北の島の猫の写真も取り上げている。相変わらず、ただの猫の写真にとどまらず、動きがあってドラマがあってユーモアがあって、見ていて飽きない。
何枚かの写真は「写真撮影OK」となっていたので、X100Vで撮らせてもらった。(本当は記念撮影ゾーンだろうが)
前に行った写真展では、出口近くに撮影機材の紹介もあって、オリンパスのマイクロフォーサーズのカメラとレンズが紹介されていた。しかし、今回の写真展では、撮影機材についてはどこにも書かれていない。
Twitterなんかを見る限り、今でも静止画ではオリンパスのユーザみたいだが、事業売却によってメーカとの関係に変化があったのかもしれない。
そんな状況だが、今回の写真展の作品がマイクロフォーサーズのカメラとレンズで撮られている前提で言うと、フルサイズのカメラを使わなくても、大伸ばしに耐える写真が撮れることを再認識させられた。
地元の写真が多いこともあってか、こんな状況でも結構な人が見に来ていた。
猫の写真は、嫁の実家に行った時に居るノラを撮るぐらいだが、今回の写真展を参考に、今度挑戦してみよう。