NOTEを投稿したら、デュエルロードGP(赤)はとんでもないパックであることが分かった話①

昨日、自分なりに調べ上げた「超聖竜ボルフェウス・ヘブンのプロモは本当に希少なのかという話」というnoteを更新した。

そして日が明けた今日の9月16日はデュエルマスターズの新弾発売日ということで、カードを買いに出かけた。

無事に購入を済ませウッキウキで帰途に着こうとした矢先、X(旧twitter)にこんな連絡がきた。


アシュさんには許可をいただいております。

ゑ!?嘘でしょ!?

実は昨日の記事を投稿する際に「デュエルロードGP(赤)」はかなり調べ尽くした自負があったので正直すぐには、信じられなかった。

また信じられなかった理由というのは他にもある。

その理由は「デュエルロードGP(赤)」がどういうものかを知る必要があるため、一度ここで解説を挟まさせていただこうと思う。


「デュエルロードGP(赤)」とは?


2009年10月18日から配布されたプロモパックであり、デュエルロードの参加賞ないしは大会の入賞結果に応じてもらうことができる。
ちなみにGPは「グレートパック」の略である。
これ以前には「デュエルロードGPパック(青)」が配布されており、混同を避けるために便宜上「青」「赤」で呼び分けている。

パックには2枚のプロモが封入されており、パック裏面には全70種と書いてある。
また表紙にも記載があるのだが、目玉のカードとして松本大先生が新規で描き下ろしたデーモン・ハンド(P28/Y8)が封入されている。


色褪せないよさがそこにある

ただこのデーモン・ハンド以外に、フェアリーライフの初期ホイル(P07/Y2)が入っているという噂(おそらくこれは事実だと筆者は思っております)があり「デュエルロードGP(赤)」の未開封パックは現在フリマサイトで高額で取引されている。

また少し調べるとわかるのだが他にもホイルでは以下のようなカードが封入されているらしい。

超神星イクシオン・バーンニングレイブ(P62/Y5):winner
永刻のクイーン・メイデン(P38/Y3)
緑神龍バルガザルムス(P39/Y6)
ジオメテウス・無限・ドラゴン(P11/Y6)

現行でコレクターをしている人にとっては垂涎のラインナップであり、またシングル価格も中々にするため、それがまた未開封を高額にさせている要因でもある。
(配布当時も人気だったらしい)

ただ、このラインナップには少しおかしいところがある。
それは昨日も紹介したのだが、自分が自引きした過去のある「聖核の精霊ウルセリオス」が含まれていないということ。
これは意図的に紹介しなかったのではなく、調べた限りでは「聖核の精霊ウルセリオス」の文字がラインナップになかったのである。

これにより、私は「この当時の調査内容に不備があったのではないか?」もしくは「封入されていないにも関わらず封入されているとされている謎のカードがあるのではないか」という疑念をもった。

そしてその調査結果はどちらでもなく、あまりにも衝撃の結果であった。


それは「デュエルロードGP(赤)は二つ存在した」ということだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?