NOTEを投稿したら、デュエルロードGP(赤)はとんでもないパックであることが分かった話②

昨日投稿した「NOTEを投稿したら、デュエルロードGP(赤)はとんでもないパックであることが分かった話」の続き。
読んでいない方はこちらからどうぞ。

「デュエルロードGP(赤)は二つ存在した」

これはどういうことなのか?

昨日、2009年10月18日から「デュエルロードGP(赤)」が配布が開始されたという説明をしたのだが、2010年5月17日をもって配布を終了し「全制覇挑戦パック」へと切り替わっている。
つまり、約7カ月の間「デュエルロードGP(赤)」は配布されていたわけであるが、なんとこの間に「少なからず一度」パックの表紙はそのままに中身が入れ替わっているのだ。

(なぜそんなことをしたのかは推論となってしまうが、約7カ月もの間同じプロモが再配布されるとマンネリ化してしまうことや、後述する入れ替わった中身を鑑みるに、期間が終了し配布できなくなったカード達の在庫処理と考える説がおそらく有力であると思われる。)

入れ替わった時期は明確にはわからないが、自分が調べた情報によると2010年2月20日には既に今まででは確認されなかったカードが当たったという情報が出ている。

では皆さんお待ちかねの、入れ替わったと思われるカードを見ていただこうと思う。

代表的なカードがこちら(グロ注意)

思わず五度見しちゃうラインナップ

当時、大変な思いをして集めた人をあざ笑うかのようなラインナップである。

また注目してほしいのは7期のプロモが多いということ。
デュエルロードGP(赤)を配っていた最中、または直前に配布が終了してしまったものがリバイバルのような形で入っているのが見て取れる。

また、先ほど筆者は

「少なからず一度」パックの表紙はそのままに中身が替わっているのだ。

と説明した。

実は調べたところによると当時の4月頃に配られていたデュエルロードGP(赤)からはこんなカードも出たとの報告があった。

参加賞(winner)
参加賞(winner) ② (1秒ぶり2回目)

もはや開いた口が塞がらない。

このカード達が本当に4月頃からのみ封入されていたかまでは調べることが出来なかったのだが、上述の結果より少なくともデュエルロードGP(赤)は二度以上のリニューアルを遂げていることが分かる。

つまり「デュエルロードGP(赤)は二つ存在した」というのは、不正解であり正解は「(少なくとも)デュエルロードGP(赤)は二つ以上存在した」である。

また色々と新事実が発覚したことにより、筆者が自引きした「聖核の精霊ウルセリオス」の謎が解けた。
筆者が開けたのは少なくとも後期版に存在していた方のデュエルロードGP(赤)であった訳で当時作成されていた中身のラインナップに誤りはなかったのだ。

ここまで長々とデュエルロードGP(赤)というものはどういうものであったかを説明をしてきた。
完全には理解してもらえなかったとは思うが、とりあえずなんとなくは理解していただけたと思うので、ここで本来の謎である「ボルフェウス・ヘブンはデュエルロードGP(赤)に封入されていたのか」に話を戻そうと思う。


昨日のアシュさんからのご連絡の後「自引きされたのであればあまりにも貴重なので見せてほしい」と不躾なご連絡をした。

すると、このようなご返信をいただけた。

こちらのサイト部分は無断転載にあたる可能性があったのでカットさせていただきました。
気になる方はツイートからご覧ください。
すごいラインナップ再び(アシュさん本当にありがとうございます!)

後期版がある事は先にお伝えした通りであり、その情報はこのご連絡をいただける前に筆者は既知であった……あったのだが、調べ尽くしても「ボルフェウス・ヘブン」が出てきたという情報が本当にヒットしなかったのである。

その後の半信半疑状態の筆者の返信がこちらである

10割信じろ

「出ていてもおかしくないですね」とまだ完全には信じ切れない返信(本当に失礼)をしつつも、入っているかもしれないという情報は大変貴重であったのでアシュさんに許可をいただき再度NOTEに纏めることにした。

そして情報を纏めている最中に一抹の不安を覚えた筆者は「ボルフェウス・ヘブン」のプロモの情報を探るため、調べ尽くしたと思っていたネットの海に6時間ほどに再度潜った。

そしてその結論であるが

99%の確率で「ボルフェウス・ヘブンはデュエルロードGP(赤)」から出ます。

そしてこの場を借りてもう一つ。

アシュさん本当に失礼いたしました(焼き土下座)


検索条件を色々と変えてみた結果、当時のブログの書き込みにボルフェウス・ヘブンが出たとの報告が確認できた。
2010年3月ごろの書き込みでもあり、日時的にも後期版と一致する。

また、先に筆者も取り上げたがデュエルロードGP(赤)には7期のプロモが多く封入されている。
このバックグラウンドも含め、アシュさんとこの書き込みと合わせて2件しか確認は取れなかったがこの情報に間違いはないと思う。
99%とさせていただいたのは画像や動画が残っていないこと。
この1%をいつか誰かが埋めてほしいと思う。


思い付きで自分がまとめたNOTEが間違った内容であったとは言え、たった一日でここまでのことが分かったのは本当にすごいことであり貴重な体験であった。
現在のネットの普及に感謝をするとともに、デュエルロードGP(赤)が配布されていた当時にもっとSNSなどが活発であれば……とも少し思う。

兎にも角にも、いつも読んでくださる方やリポスト・いいねをしてくれた方のおかげでここまでたどり着くことができた。
本当にありがとうございます。励みになります。

また、アシュさんを始め、SNSで情報提供をいただけた方本当にありがとうございました。

最後に余談にはなるがデュエルロードGP(赤)の中身はいまだに誰もわからないというのが現状だ。

調べているうちに7期のボルメテウス・ホワイト・ドラゴン(winner)プロモが出たという報告を発見することができたが真偽のほどは定かでない。
また、同7期プロモである「蒼狼の始祖アマテラス」のプロモが確認されていないことや、同年代の優勝プロモないし参加賞プロモが入っているのに、他のものが入っていなかったりなどあまりに謎が多い。

また、配布内容に地域差もあるとされており(関東圏では〇〇が出やすいなど)デュエマ史上最大の謎を抱えたパックといっても過言ではないのだ。

これを読んだ、当時デュエルロードGP(赤)を開封した方がいれば色々と情報を教えてほしい。

次回はもう少しだけデュエルロードGP(赤)と「ボルフェウス・ヘブン」に関してを補足説明ができればと思っている。
拙作ではあると思うが、また読んでいただけると本当に嬉しい。

そして、長々とここまでよんでくれた方に最大の感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?