新NISA、猫も杓子もS&P500で良いのか?

新NISA始まりましたね。
昨年の後半くらいから色々な人が
「S&P500かオルカンのどちらかに全振りが最強理論」を説いていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

初心者は個別株よりもインデックス投資が安全で堅実なのは間違いありませんが、なぜかネット上では上記の二択しかないかのように語られていたのは不気味なものでした。

年末までに投資予約で数百万円をS&P500にぶっこんだ人も多いと思いますが、ここのところ日経平均が絶好調ですね。
年末に日銀総裁のチャレンジング発言が異常にクローズアップされ日本株が売られていたので、年始早々にこうなることは一部界隈では既定路線でした。
かくいう私も例のチャレンジング発言の直後、日経225関連ファンドを試しに100万円くらい買ってみたので、現状微々たるお小遣いが発生している形です。
それまで日本株はほとんど手をつけていなかったので、文字通りチャレンジしてみました(笑)

巷で大人気のS&P500は確かに強力な銘柄で私も保有していますが、投資初心者の方は「これさえ買えば大丈夫」という謎の風潮に流されて、ご自身の大切なお金を安易に全ブッパしないようにした方が良いでしょう。

投資は怖いものではありませんが、「絶対」はありませんし「これさえ買えば大丈夫」なんていうのはあり得ません。
色々な方面の情報を集めて判断できるように、トレーニングがてら色々と買ってみて失敗する経験もしてみると良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?