見出し画像

あなたへの手紙

はじめに

書きたい事が山ほどある。

だから書こうとすると、その途方もない彼方への道のりに圧倒され、手が止まる。

けど、最初の一歩を踏み出さない事には、何も始まらない。

だから少しづつ、少しづつ、書き足していくことにした。

私は、今このNOTEを読んでくれている「あなた」に、私が稚拙で無知ながらも必死に集めた情報と、血と汗を流して得た経験をシェアしたいと思う。

そして、一緒に考えてもらいたい。

そう、どこからの情報も、盲信せず、感情的にならず、偏見を持たず、中立的な視点で、冷静に考えて判断してもらいたい。

私がここで書いている事も一度は疑って欲しい。

間違った事を書いていたら、これを読んでいる人の為にも指摘してください。

だけど、その指摘コメントさえも、一度は疑って欲しい。

結局、あなたが何の情報を元に、どんな決断をしたとしても、その結果を刈り取るのは、あなた自身なのです。

例えば、偽情報に騙された誰かが、生涯残る健康被害を被ったとしても、偽情報を流した人は責任を取れるでしょうか?

偽情報を流した犯人は逮捕されて、懲役刑を受けるかもしれません。

賠償金を払わされるかもしれません。

でも、被害者の人生を元に戻すことはできません。

あなた自身とあなたの大切な人を守れるのは、あなた自身なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?