見出し画像

dd11_ebbxのオプション設定とエラーメッセージ

このnoteはメンバーシップの特典インジケーターの説明です。


はじめに

このnoteは、次のTradingViewのインジケーターの説明です。

オプション設定について

オプション設定画面は次のようになっています。

Tau

EBBXの基本パラメータのτを、数値と単位で指定します。
左のボックスに数値を入力します。小数でも構いません。
右のプルダウンメニューで単位を選びます。次のものが選べます。
    b: ロウソク足の本数
    s: 秒
    m: 分
    h: 時間
    D: 日
    W: 週
    M: 月
    Y: 年

Line color

EBBXの±1σ、±2σのバンドの色と透過度です。

Fill color

EBBXのe0pとe1pのあいだの色と透過度です。
Bull(買い)、Bear(売り)、Neutral(中立)に分けて指定できます。

Info position

EBBXの情報が表示される場所を指定できます。
bottom left(左下)、bottom right(右下)、top right(右上)から選べます。

エラーメッセージについて

エラーが起きると次の図のような赤い!マークが表示されます。

!マークをクリック(またはタップ)することでエラーメッセージが読めます。エラーメッセージとその内容は次の通りです。

Error on bar 0: tau in bars should be at least 2

訳: τの値はロウソク足換算で2以上にしてください。

わんわんが使うのは5くらいからです。

Error on bar 5291: tau should be around 882b or smaller

訳: τの値は882bあたりか、もっと小さくしてください。

指数減衰のインジケーターでは、過去どこまでさかのぼって計算するかによって結果が変わります。それでも5τ以上さかのぼることによる違いは誤差の範囲です。そのためEBBXの表示は5τ以降に制限してあります。

エラーメッセ―ジの数値の通り(τの数値を882、単位をb)に設定すると、1τほど表示されるようになっています。表示される部分がもっと少なくて構わなければ、もう少し大きなτを指定しても問題なく動作します。

わんわんが普段使うτの値はエラーメッセージの数値の半分以下です。大きなτで見たいときには、長い時間の足を使います。例えば、τ=1Wを見たいとき、1分足だとτ=7200bになり表示できませんが、30分足ならτ=240bなので表示できます。

おわりに

EBBXの内容についての説明はこちらをご参照ください。

ここから先は

0字

メンバー特典記事、メンバー限定掲示板が、他のnoteメーンバーシップと同様にあります。 このメンバ…

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?