見出し画像

私のダイエット法〜現在編〜

こんばんわ。diet womanカミアです。
今回は、現在私が取り組んでいるダイエット法に
ついてお伝えしたいと思います。

その名も...
『我慢しないで身体が喜ぶモノを食べる』
です。

豊かな現代の日本で、美味しいものが
溢れています。
美味しいと舌や脳が喜ぶものが沢山あります。

ある美容皮膚科の看護師さんに言われた言葉が

『脳が喜ぶものではなく、身体が喜ぶモノを
 食べましょう』

でした。すごく納得してしまい、私の今の
座右の銘になっていますw

どういうことか?
脳や舌が美味しいと満足感や幸福感が沢山
得られる食べ物というのは、カロリーや
塩分がとても多いです。

例えば、大手ファストフード店のハンバーガーや
ポテト、ラーメン、パスタにピザ、フライ等...

私も大好きです。
毎日食べても良いくらい好きでした。
こう言ったモノを(好きなものを)毎日食べて
いたら、脳や舌は満足感で満たされますが
身体が悲鳴をあげているかもしれません...

では、身体が喜ぶモノとは?
・炭水化物
・脂質
・タンパク質
の3大栄養素をバランスよく摂取できるモノ。
もちろん、上記以外にもビタミン、ミネラル
食物繊維等も身体が喜ぶモノです。

この栄養素を摂取するダイエットです。

私は食べる事が一番生きていると感じる
瞬間なので(大袈裟ですが)
おまけに好き嫌いがないので、
最悪何か食べられれば大丈夫。
(こんな方は少ないかなぁ...) 

なので、食べるモノを変えました。

⭐︎主食は、白米やパンが大好きでしたが
玄米や雑穀米、オートミールに。
⭐︎お肉は、豚のバラ肉が一番好きでしたが
鶏胸肉や豚肩ロース、牛肉の赤身に。
⭐︎魚は、青魚を好んで食べなかったのですが
(嫌いではないです)鯖や鯵を積極的に
食べるようにしました。
⭐︎お野菜は、普段から積極的に摂取して
いたので変わりなくw
⭐︎完食は、洋菓子が大好き(生クリームや
 カスタードクリーム、パイ生地等)ですが
なるべく和菓子を食べるようにしています。

これだけを見ると、我慢しているように
感じられますが、それが全く我慢していませんw

このマインドになる、『なるほど〜🤔』と
いう内容は、次回お伝えしようと思います🙋‍♀️

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?