【0日目】ダイエットの決意

ダイエット決意の背景

会社の昼休憩。ウキウキで最寄りのコンビニに向かい、毎回購入するのは以下の通り。

どん兵衛 特盛 ×1
割引されたおにぎり ×2

胃の大きさにはある程度自信は合ったのですが、それでもだめ。お腹はパンパンで午後の業務を迎えることになります。

仕事柄、大勢の前に出て仕事をする機会が少なからずあるのですが、そのときにはお腹をひっこめてごまかしています。

「いつまでこんな生活が続くんだろう、、。」

痩せたい理由なんていくらでもあります。でも自分の性格上続かないんです。
定期的に飲み会(在宅)を開催してしまうし、運動だって続きません。

じゃあどうするか。「諦められない環境を作る」ことから始めようと考えたわけです。

note継続のためにダイエットを行なう

僕は本業とは別に副業として、Webライター・ブロガーとしても活動を行っています。

Webライターには納期があり、クライアントに迷惑がかかるので仕事は行いますが、ブログに関しては完全に自分の意欲だけで継続する必要があります。

嫌いなものは最初に食べますが、嫌でもないけどしなくてもいいブログに関しては追い込まれないとやりません。

ダイエットも同じです。僕は20代なので健康面はそんなに問題はありません。
つまり、本当はダイエットなんてしなくてもいいのです。

じゃあなぜやるか。やった方がいいからです。
やった方がいいことをやれる人って世の中そんなにいないものです。
まずはダイエットを通して継続する力をつけようじゃないか。そう決心したわけです。

じゃあついでにnoteをはじめてみて、経過を報告する習慣をつければ以下の様なメリットが生まれます。

・諦め辛い環境ができあがる
・noteを継続する力が手に入る
・ダイエットが継続して痩せる
・かっこよくなって着たいスーツが着れる

ということでダイエットをはじめます。明日(2020年4月13日)から。
期間はとりあえず1ヶ月。つまり2020年5月日にはスラリとした体型が手に入っているはずです。

ダイエットの方針

ダイエットをどのように進めていくのかという点についてですが、基本的には「炭水化物カット + 筋トレ + ランニング」です。炭水化物は1日50gくらいかな。

まだ固めってはいないので変更があれば随時追記していきますが、基本的には今日1日どのように過ごしたのかを記載していく予定です。

まとめ

このnoteが30日間誰にも見られない可能性だってあります。ソーシャルメディアが乱立しているこの世の中で、人の目も向けられないコンテンツなんて山程あります。

でもそれらに共通しているのは、「製作者は必ずそのコンテンツを見ている」という点。Youtuberにあこがれて動画を制作してみた。再生回数は伸びなくても、投稿した動画を必ず自分は見ています。

このnoteも同じです。自分の事を世の中に発信することで、自分のことを客観視して振り返る場として捉えることで、noteでダイエットの状況を発信するという行為はとても意味のある行為に思えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?