見出し画像

痩せられない人は、褒め言葉を素直に受け取れない

友達や職場の人から、

「〇〇ちゃんって
 ほんといい子だよね!」

「〇〇ちゃんって
 ほんとかわいいよね!」

そんな風に
褒めてもらっても、
素直に受け取れない…

そんな方はいませんか?

褒め言葉を
受け取れない人は、
共通して「自尊心が低い」
傾向にあるかなって思います。

自尊心とは
「自分自身に価値が
 あると尊重し、
 自分を認めること。」


自尊心って高すぎても
傲慢になってしまうので
よくないのですが、

低いと自分自身の
幸福度が下がったり、
ストレスに弱くなってしまうんです。

ストレスに弱いと
その発散方法として
食に走ってしまったり、

ダイエットをいくら頑張っても
自分に自信がつかなかったり
してしまいます。

そのため、
この自尊心を高めるようにしないと、
本当の意味でダイエットを
成功させることも
難しいんですよね。



そんな方はまず、
褒め言葉に対する
考え方を変える練習から
するのがおすすめ。


「褒め言葉は、
 受け入れるのではなく、
 受け止める。」


これを是非
意識して欲しいんです。


褒め言葉って、
その言葉をまるまる
受け入れなくても
いいんです。

ただ、受け止めるだけ、
キャッチするだけでOK。


私はよく、
mouさんってほんと
ストイックですよね!!
って言われていたのですが、

自分自身は
自分の怠惰な部分も
知っているからこそ、

「いや、そんなことないです笑」
ってわざわざ否定して
しまっていたんです。

でもそれって、
その人が私に対して
思ってくれたことなんだから

わざわざ否定することも
ないよなーってことに
気づいたんですよね。


それから、褒め言葉をそのまま
受け入れることはできなくても、

そういう一面もあるかもなって
一旦受け取れるように
なってきたんです。

(今では美容院に行って
 ヘアカラーをしてもらったら、

 自分から周りの人に
 褒めて褒めてって
 言い回るくらいです笑笑)






自分の親友が
自分の褒め言葉を
全く受け取ってくれなかったら

「もっと自信もっていいのに。」

って思いますよね。笑

同じように、
自分自身に対しても
親友のように
優しくしてあげてください。



その上で、しっかり
行うべきことを
やれるようになると、

本当の意味で自分に対する
自信が持てるように
なってきます。


「行動と考え方」

このふたつを整えていくことが
ダイエット成功のためにも
とても重要です。


一緒に磨いていきましょうね✨




それでは、また。

管理栄養士mouでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?