見出し画像

あなたは心の殺人鬼?

最近、アマゾンプライムで
「ファーストラヴ」
という映画を観ました。


以前は映画もよく観ていたんですが、
最近はバタついていたのもあって
あまり観れていなくて😢


昨日久々に時間を作って
1人映画を満喫してました✨

(ずっと使ってなかったんですが、
 アマゾンプライムビデオって
 最高ですよね…笑)


「ファーストラヴ」は
北川景子さんの映画のポスターが
印象的でちょっと気になってたんです。



※ここから軽いネタバレ注意※



映画の内容を簡単に要約すると、

幼少期の環境から
「周りの大人にとって都合のいい自分」
を自然と演じる癖をつけてしまった、
悲しい少女の話でした。


なんとなく、
過去の自分にも投影してしまって
感情が揺さぶられました。

本当は嫌なのに、
嫌と言えなかった経験。

やめたいのに
やめたいと言えなかった経験。

この積み重ねで
いつしか自分が本当にやりたいこと、
好きなこと、嫌いなこと

そんな自分の感情すら
わからなくなってきてしまうし
主張できなくなってしまう。

他人からの見られ方を気にして、
自分の本心が自分でもわからなく
なってしまうんですよね。



私も周りからどう見られるかを
気にしすぎて、
本当にやりたいことを
やれなかったこと、たくさんあります。

それこそ、付き合っていた人に
不満があっても、
「これを言ったらどう思われるんだろう」

そんなことを考えてしまって
言い出せないことも沢山あったし、



職場でも、もっとこうした方が
いいんじゃないかっていう
自分なりの意見があったのに、
会議が長引くと嫌に思われるかな…

って自分の考えを飲み込んできました。



ダイエットに成功する前もそう。

本当は痩せたいと思っているくせに、
周りの目気にして
ダイエットしてるって言えなくて
ずるずるご飯のお誘いにも乗っちゃって。

「こんなことしてたら
痩せるもんも痩せないよな〜。」
って思う癖に変われない。

この時期は今思い返しても
本当にもったいなかったなって
私は思います。



心の殺人鬼にならず、
あなたの素直な気持ちを大切に。

そのために、ちゃんと他人を
頼ることを覚えてくださいね。

それすらできないなら、
同じことをくり返すだけ。

それほど、
人間が変わるのって
難しいから。


管理栄養士mouより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?