見出し画像

ゴールデンエッグスの歌のコード

「ウィーオー、ゴールデンエッグス!」って突然歌いたくなったウクレレ弾きのよっきぃさん(@Breath_Design)です、こんにちは。

あやしい日本語と英語が入り乱れる脱力系アニメ「The  World of GOLDEN EGGS」のオープニング曲はご存知でしょうか。

歌詞はあるけどコードがない

少し前にリリースした機関車トーマスの作中に出てくる歌「Accidents  Will  Happen(じこはおこるさ)」は歌詞もコードも海外にありました。

なので、そこに記載されていたコードを参考に、ウクレレ弾きやすいキーに移調しました。

なんですけど、今回のゴールデンエッグスは(あやしい英語が混ざるけど)日本のアニメなので海外サイトを探してもなかったんですね。

鼻歌からでもコード解析するアプリ

音階が分かればコードって、頑張れば探り出せるわけですが... それは流石に面倒くさいです。

なので「鼻唄 楽譜 アプリ」で検索して出てきたものをいくつかチェックしたところ、一番ステキな感じだったのがコチラ。

画像1

ギター、ウクレレ、ピアノの3種類で押さえる場所を図で教えてまでくれる親切設計なんです。

しかもキーコードを判別して、適切なシンプルコードを提示してくれるんですよね。マジやば。

鼻歌を聞かせても良いし、YouTubeや音声ファイルを取り込んでコード解析させることも可能。

無課金でも十分使えるアプリなんですが、制限を解除したければ1200円ほどの微課金でOKです。

 We Are The GOLDEN EGGS

先ほど紹介した「Chord AI」を使ってコード解析したものを参考に、少しだけコードをアレンジして弾いてみました。発音はご容赦を。

最初はトーマスの歌の時のようにカズーを使ってブーブーやろうかと思ったんですけど、音階が低すぎて音がイマイチ出てくれなかったんです。

地味に歌いまわしが難しいんですが... このコードを使って弾き語りしたい人は、参考にどうぞ。そして、参考にしたよってリンクを貼ってもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?