見出し画像

入門3コードで 「ウクレレノオト」

「NOTE」って単語には、いろんな意味があって「覚え書き」とか「手紙」のようなものもあれば「音符」とか「サウンド」のような使われ方もするんですよね。ちょっと好きな英単語なんです。

ということで、ふと降りてきたので「NOTE」を感じさせる曲を歌ってみました。そのタイトルは「ウクレレノオト」です。

ゲゲゲの鬼太郎の主題歌に使われていたレキシの「GET A NOTEゲタノオト)」の影響は大きいんですけどね(笑) こういう言葉遊び、好きです。

「ウクレレノオト」の歌詞とコード

     /C           /G7       /F         /G7
ウクレレの音 朝か ら響かせ て
/F        /C    /G7      /C   /F  /G7
楽しい 1日 始 めよ う
       /C            /G7           /F           /G7 
ウク レレ ノー ト ぺらり と開いた ら
/F          /C       /G7   /C    /F /G7
弾きたい 曲を  奏でよ う
       /C           /G7        /F              /G7
ウク レレノオ ト 木箱 から 飛びだ し
/F            /C        /G7     /C
あなただ けでも 癒 せれ ば
/F            G7   /C  /C
ウクレレ ノオ ト

コードはウクレレ弾きさんに優しい「F, G7, C」のスリーコードだけなっています。ギターのようなバリトンチューニングだと「C, D7, G」に4度下げて移調すると弾きやすくなるかと思います。

ギタレレノオトとかギブソンノオト、ストラトノオトとか、カリンバノオトなんて替え歌もできちゃう汎用性の高さ(笑)

なので、もし良かったら弾き語りカバーしてもらえると嬉しいです。「 #ウクレレノオト 」のハッシュタグをつけてもらえたら、探しに行けます。

実は、こっそり4穴オカリナで吹いてました。オカリナは木箱から音は出てないんですけど… これは「オカリナノオト」です(笑)

このオカリナは1オクターブしか音域がないんですが、それでも吹けるようにって狭い音域でのメロディとなっています。

【ボカロ】 ウクレレノオト

今回 ボカロP・ヨキータレレスキーという名前で、ボーカロイドに歌ってもらったバージョンを音楽配信サービスからリリースしました。

Amazon musicなどの音楽配信サービス(サブスク)を取ってる人であれば、そこで聴けるはずです。このリンクから直接アクセスでもOK!

って、YouTubeにショート動画をアップしておいたので、コチラをループして聴いてもらっても全然大丈夫です。

TikTokにも配信されるようなので、それをBGMにして弾いてみたり、一緒に歌ってみたり、ハモってみたりするのも面白いかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?