見出し画像

【ラジオっぽくなる】をやってみた

ラジオっぽく「音声配信」をしてみた

こうすると「っぽくなるよね」ってネタを共有して、マネしてみたりすると面白いかもねぇ。

ってことで始まった「っぽくなる」シリーズ

「ラジオっぽい配信をする人」と、よく言われる私、よっきぃさんは「ラジオっぽさ」で勝負!

「いろんな人の配信を聞き比べしてもらいたい」というコンセプトから「原則90秒以内」で収録してもらえると嬉しいです。

▼ 参考台本 ▼ ※コピペ用

おはようございます、こんにちは、こんばんは
○○です!今日も元気にやっていきましょう

ということで、今日のテーマは…
(なにかを叩いて)「ラジオっぽくなる」

出だしと終わりにキメ台詞を言うと、
ラジオっぽくなります。
今のが「出だしのキメ台詞」でした。

台本を説明欄に書いておくので、
マネしてやってみてください。

ハッシュタグは「#ラジオっぽくなる」で
お願いします。いろんな人の聞き比べもしてみると面白いので、オススメです。

ということで…
今日は「ラジオっぽくなる」をやってみました
ぜひ、あなたもやってみて下さい。

では、終わりのキメ台詞、いきます。

ここまでのお相手は…
△△したり、△△したり、△△している
○○でした! それでは、またね!バイバイ!

※ ○○はご自身の名前、△△は考えて下さいね。
※ BGMは各自お好みのものをお使いください。

📓 説明欄コピペ用の台本をnoteに用意しました

https://note.com/diet/n/n63faa98e8660

#スタエフ楽しもう会 #っぽくなるシリーズ

サムネイル画像をどうぞ

画像1

これをダウンロードして使ってもらえたら嬉しいですが、もちろん自作してもらっても大丈夫。

「ラジオっぽくなる」 あいさつ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

この始まりかたは… ラジオっぽいというよりは、YouTuberは配信者にありがちですが、採用。

今日も、元気にやぁっていきましょ〜う!

やっぱり「元気な声」「楽しそうな声」って、重要なポイントだと思います。なので、ここはテンションを上げて楽しそうに掛け声しましょう。

やぁ〜って、ぃきまッ、shoooooooow!

ってノリでやると、それっぽくなります。

ちなみに、このあいさつは「24時間で100本配信したジローちゃん」のあいさつが元ネタです。

効果音は身近なアイテムを活用

木魚でも、ギロでも、カスタネットでもOK!

「編集で効果音を入れるなんて面倒だ」って言うてる人でも、これくらいならできるでしょ?(笑)

「ラジオっぽくなる」 自己紹介で締める

これはご存知の方も多いでしょう… キングコング西野亮廣さんの Voicy での決まり文句が元ネタ。

「お笑い芸人をしたり、絵本を描いたり…」

西野さんは収録の冒頭で言っていますが、我々一般ピーポーは本題に早めにはいった方が良いと思うので「収録の締め」が良いかなぁ、と。

自己紹介を3つのキーワードを使ってやるって、地味だけどスゴく効果的だと思うんですよね。

むしろ「自分の3つのキーワード」を考える機会として、便乗で収録してくれたら嬉しいです。

キジトラさんver.

「ブーツカット(笑)」の方は知ってましたが、あの楽器については知らなかったです。

コンビニ副店長さんver.

やっぱりなんだけど、想定外のとこもあり。テンション上げ気味なおかげか、楽しそう(笑)

えむけーさんver.

安定感といい、すでに「自分のもの」にしている感が溢れていますよね。さすがすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?